When I Kissed The Teacherから:

must=「~しなければならない」と習いましたね。
その通り!間違っていないですよ。
しかし「~に違いない」の意味にもなるので文脈で判断しようね。

It must be true.
×それは真実であらねばならない。
○それは真実に違いない

歌詞に出てきた以下の文。(theyはクラスの皆のことね)
They must have thought (that) they dreamed when I kissed the teacher.

*ちなみに助動詞(この場合はmust)で過去のことを表現するには
mustの過去形がmustedとか存在しないため(あればいいのにね(^_^;)
must thinkでは現在形になってしまうためhave+過去分詞で
must have thoughtになっているね

この文章を訳すならば(私が先生にキスしちゃったときに)
×皆は夢でも見ていると思わなければならなかった
○皆は夢でも見ていつと思ったにちがいない

ね!わかるよね

他にも参考になる表現はあるけど、このくらいにしておくね

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ