liquidの意味は分かるよね?液体だよね
liquidation(動詞はliquidate)
会社の整理・清算
まさに会社を確固たる状態ではなく、ドロドロに液体状に流しちゃう、と考えればいいかな、コワイね
これは完全に会社としての清算・営業活動を停止するばかりでなく「存在しなくしてしまう」ことなんだね
それに対して
bankruptcy
倒産
これは個人的に破産、あるいは会社として倒産することであり、今回のGM,クライスラーは倒産の申請であって、活動が停止するわけではないので、その違いに注意してね
deficit
赤字
a deficit of $1 million = 百万ドルの赤字
red figure
これも経理上の赤字 red(赤)figure(数字)…ほら、そのものだよね
annual report 年次報告書
quarterly report 四半期報告書
アメリカ経済のガンは、この四半期報告に左右されることだと思うんだよね
わずか3ヶ月毎の収支にあたふたするから視野が短期的になってしまう
これについてはまたあらためて書くね
P/L = Profit & Loss Account
損益計算書
B/S = Balance Sheet
貸借対照表
これらはいわゆる財務諸表であり、この数値を見ることで会社の経営状態が判断できるんだね

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ