おしゃれというのは人間の欲望いや願望のひとつなのでしょう。首にリングをつけて、首が長いほど美人とされる有名な種族があります。あるいは舌に穴をあけて飾りをつけるとか。
しかしそれを野蛮といえるでしょうか。耳に穴をあけて飾りをつける、というピアス。最近は男性もおしゃれでする人が増えてきたようですね。
しかし、オヘソにするのは気をつけた方がいいらしいですよ。朝起きてみたらフトンが真っ赤に‥という書くもコワイ事態が起きることもあるらしいですからね。
さて、では質問です。「マニキュア」はどこにするものですか?おへそにしないですね。あるいはおへそにしたらマニキュアじゃないですね。
manicure◇MANI=手◇cure(care)=世話⇒手の世話。
だからマニキュアなんですね!
ところで車の免許はオートマ限定が増えてきましたが、オートマでないのは?
◇MANUal=「手」動でギアを切り換え。
「手」伝って!を日本語で「手を貸して」ともいいますね。つまり○Give me a hand!
しかし×Give me a leg!‥言わないですよね。そのくらい「手」というのは言語を問わず大切な存在なんですね。
manage会社や事業を司る◇MANage「手」で御する⇒経営する
あるいはmanuscript原稿MANuscript「手」で書かれたもの
どうでしたか?
manu=手。この意味を含む言葉は意外に多いものですよ!


「目が不自由な方のために」画像認証を外してみませんか?
よっちゃん先生(大森善郎)
フェイスブック メール

Tags:

8 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アンナのネイルの参考書とおんなじ(*^^*)
    では続きはアンナが(笑)
    エジプトから始まり
    高貴な身分の人しかつけることができませんでした
    にゃは(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よくわかりました。
    よっちゃん先生。
    足の爪に塗る、ぺニキュアの語源は?
    どんどんハマっていきますね。
    楽しい英語教室を楽しみにしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >櫻井麻衣子:HPから集客するコツ教えますさん
    うんうん、今はオートマ=AT=Automatic Transmissionが主流だけど、まさに手に伝わる車の鼓動を感じたい人はマニュアル=MT=Manual Transmissionを選ぶよね。
    transmission=変速なんだけど、transというのは「伝える」が語源なんだよね。
    だからtransport=輸送、transfer=転送のような言葉があるんだね。
    こういうふうに関連する言葉に興味を広げて学んでいくと、どんどん語彙が増えていくよ(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >花 彩『はないろ』 カラーセラピスト★ゆかりんさん
    ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます!
    一回で覚えちゃいますか、それはよかったです(^O^)
    できるだけ分かりやすい説明を頭をウンウンうならせながら考えて書いています。
    これからもどうぞご愛読くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ