2011年10月9日の朝日新聞朝刊、生活欄の記事から一部抜粋します。
この中に私が普段から主張していることが、ほとんど全て盛り込まれています。
(1)NHKのテレビ・ラジオ講座
どんな教材がいいですか?という質問には、私は常にNHK講座をおすすめしています。
なぜか?それは、もっとも安く、もっとも質が高く、いつでも始められるからです。
番組によってはNHKのサイトで前の週の放送を聴くこともできます。
初級から上級までそろっています。迷ったら先ずNHK講座に目を通してみてください。
(2)授業よりも普段の積み重ね
ここが最も重要です!
英語レッスン=ピアノレッスンと考えてください。
ピアノの先生に課題を与えられて、一週間全く何も練習をしないで次のレッスンに出ることは・・・有り得ないですね!
いかに普段積み重ねたか、その成果を披露し、指導を受けるのがレッスンなのです。
何年も英会話教室に通っても伸びない…それはこういう理由なのです。
(3)学習の最大の敵は「孤独」
例えば通信教育。続いた方は、どれだけいらっしゃいますか?
私は悪筆を直すために3ヶ月のペン習字講座をとったことがありますが、お恥ずかしいことに1ヶ月も続きませんでした。
色々と理由(言い訳)は考えられます。しかし最大の理由は「孤独」であったと思います。
どうぞ仲間を見つけてください。きっと継続の可能性が高まると思います。
—
視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643
iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン」
新刊「基本マスターBasic英文法」
4 Responses
SECRET: 0
PASS:
英語の勉強
どうしたらいいのか
わからなくて
困っていました
信じてやってみようと
思いました
ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
Coffeeです。久しぶりにブログに訪問させていただきました。
川本先生、
32歳から学習を始めて指導者になられたなんてすごい方ですね。
そうとう努力されたんでしょうね。
英語のレッスンはピアノのレッスンと同じ。
本当におっしゃるとおりだと思います。
学生の頃親から強制的に英語のプライベートレッスンを受けさせられましたが、
興味がなかったこともあって家では全く練習しませんでした。
なので、せっかくネイティブから習っていたのに全く上達しませんでしたね。
音読練習続けるのは大変ですが、
nhkの講座は確かに始めやすいですね。
ですが、ネイティブの話すスピードについていくのは大変ですね。
英語にはrやl、wやthなど日本人には発音しにくい音がたくさんあるので、
音読練習で英語の筋肉をつけないといけないんでしょうねえ。
SECRET: 0
PASS:
>シュガーさん
さっそくのコメントありがとうございます!
はい、先ずNHKに手をだしてみてください。
一番にすることは、今日でも明日でも本屋さんに行ってみてください。
だいたいの場合、入口の近くにNHKテキストのコーナーがあります。
そこで自分に合いそうなものを買ってみるのもいいと思います。
SECRET: 0
PASS:
>coffeeさん
ネイティブのプライベートレッスンを受けられていたんですね。
きっとそれは身体のどこかに残っていると思いますよ。
NHK講座は初級のものであればスピードは速くありません。基礎英語1も初歩とはいいながら、私にも十分に参考になります。
どうぞ色々とチャレンジしてみてくださいね。