$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-120

Favorには好意とか頼み事という意味があります。
Would you do me a favor and turn down the air conditioner?
(お願い、エアコンを弱くしてもらえる?)
favoriteはお気に入りという意味の形容詞になります。
This is my favorite bracelet.
(これは私のお気に入りのブレスレットです)
そしてfavorableは好ましいという形容詞です。
He made a favorable impression on her.
(彼は彼女によい印象を与えた)
似たスペルならば似た意味を持つ、という原則がありましたね。
”favor”を持つ単語は似通った意味を持っている…ということを感覚としてつかんでおくと便利ですよ。


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン」
新刊「基本マスターBasic英文法」

Tags:

8 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃん様の本に
    サインが欲しい~m(_ _)m
    お願い致します。
    キモいって奴を言わないでソフトに断って下さい!あ~(-o-;)ショック(-_-)ダメージ強

  2. SECRET: 0
    PASS:
    毎日何かしらで英語には携わっていたいのですが
    よっちゃんさんのおかげで幅が広がりました♪
    ありがとぅございます。
    これからも楽しくブログ
    拝見させて頂きます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ