毎週月曜日にスタッフと朝礼でこういうことをしています。
「お互いの長所」を指摘しあうこと!
人の悪いところは、何も苦労しなくても目につきます。実に簡単です!
人を「ホメる」には観察力がいります。
ただ単に「ああ、きみ、なんとなくいいね」では逆効果でしょう。
(なんだ、なんにも見ていてくれないんだ)と思われるのが落ちです。
相手をきちんとホメるには真剣に相手を観察する必要があります。具体的に何がよかったのか、どうしてよかったのかを言葉にして伝えてあげましょう。
「電話のメモを残すだけでなく、口頭でも内容を再確認してくれましたね。とても助かりました。私は不注意ですから、これからもよろしくお願いします。」
いかがですか?こう言われて悪い気がする人はいませんよね。
それでも人の悪いところが気になる?大丈夫です!それは相手が至らない=自分でやってあげればいいんです。完全な人は誰もいません。お互いに助け合えばいいんです。
これはスタッフ会議だけでなく、結婚していても実行したほうがいいと思います。
…失敗した私がいうのですから、間違いありません!( ̄▽ ̄)=3
ね!いいですよね!そうだ!事業に失敗したら、これで宗教の教祖になろうかなあ。
はい、こういう考え方は私のオリジナルではありません。
パクリです!(キッパリ)
もっとお勉強をしたい人は、私のいうことに耳を貸すより、専門家のブログをご覧になることをおすすめいたします↓
ホメブロ~コミュニケーション音痴から コミュニケーション講師へ
—
視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643
iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン
Categories:
Tags:
No responses yet