英会話、知っていると便利なひとこと-便利7hello mike
言葉の知識よりもっと大切な、会話をするときの心がけを覚えましょう。
Hello, Mike.
Nice to meet you, Mike.
Thanks, Mike.
It’s OK, Mike.
わかりますか?
いつも相手の名前を呼んであげてください。
私が初めて海外勤務をしたときに注意をされたこと;
「君はいつもThank you.というけど、それは失礼だよ。
 ちゃんとThanks, Mary.Thanks, Mike.
 と名前を呼んであげなくちゃ」
まさにカルチャーショックでしたね
でも確かにそういわれると会話の際に何度も互いに名前を呼んでいますね。
そして自分も名前を呼ばれて悪い気はしません。
(ああ、自分の名前を覚えていてくれるんだ、と)
実は日本語の会話でもそうなんですね。
名前を呼ぶことで相手を認識してあげることは、語学以前のコミュニケーションのマナーなのかもしれませんね。


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン

Tags:

15 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    英語も、人とのコミュニケーションだから
    やっぱり思いやりですよね。
    日本語でも「相手の名前を呼ぶ」って大事だと思いますもん・・・。
    よっちゃんさん、ありがとう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    日本だとありがとうだけで終わってしまいますね。
    私は学生の頃から英語が苦手で…
    今になってちゃんと勉強したいと後悔してます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに名前って大事ですよね(>_<)
    呼ばれると嫌な気はしないですしね♪♪
    私も気をつけてみたいと思います(*^o^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コミュニケーションに差があるのは当たり前のことですが
    このアメリカの文化はすばらしいですね*
    感謝される時に名前添えてもらえたらやっぱり嬉しいですし♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとぅござぃます
    私は中国語を勉強してましたが、中国でも言葉の前や語尾に何かつけるのが基本です
    何もつけないのは日本ダケかもしれないですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    みなさんコメントありがとう(^O^)
    そうそう、英語よりも前に日本語で実践してみるのが一番いいかもしれないね
    名前をよぶとお互いに親しみとか信頼まで増していきますね

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うちのアメリカンなだんな様の会話も
    そうかも・・・
    ちゃんと名前を呼ぶって大事ですね!
    あと、誰かに紹介するときに当然、
    彼はfirst nameでいうんで、相手はびっくりするみたいですね。先日友人に言われたんですけど。
    日本は苗字で紹介が普通だから。
    文化の違いって面白いですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    英語の名前は同じようなのが多いし、なかなか
    覚えられません。(ノω・、)
    だから私はいつも適当にはぐらかしています。20年たっても駄目ですね・・・。困った困った

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >Big-Mommyさん
    はい、英語力=単語力ですよね。
    アメリカにお住まいですと、まさにそれを実感していらっしゃることと思います。
    私が初めて海外駐在したときは、片時も辞書を手放さず、ずっと読んでは書いていました。
    積み重ねれば必ず身についていくと思います。
    ハワイへの夢にむかって頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ