英語は単語力も文法も発音も大切です。
しかし、その力よりも何よりも、話をするときに(英語にかぎりません)大切なのは何でしょうか?
それは「話の中身」です。「中身を話せる自分」です。
極端な言い方をすれば、英語など話せなくたっていいのです。自分にちゃんとした「中身のある見解」があれば、それを英語を話せる人に通訳してもらえばいいのです。
しかし、いくら英語のテクニックがあっても、中身がなければ(日本語でもそうですが)それなりのレベルの会話しか出来ないことになります。
ビジネスにたずさわる人は特に「時事問題」について常識範囲の知識と見解をもっておくことは必須です。
そのためにはVOA(ボイスオブアメリカ)はアメリカ政府が運営するニュースサイトであり、ゆっくりした音声での解説もあり、ピッタリだと思います。
そこで、新しいシリーズとしてVOAの記事の要点解説を行っていきたいと思います!
私は文法解説も好きですが、実はこれが「一番やりたかったこと」ではないかと感じています。世界で活躍できる人材を育てたいのです。
この解説を行っていくのは、たやすくないことです。私にとってもチャレンジです。しかし私の精魂を傾けていきたいと考えています。
ご期待ください!

成田市初級英語教室

瀬利善郎 プロフィール  著書 ツイッター メルマガ ブログの見やすい目次
テレビCM 教室の地図 メールinfo@cai-narita.com 電話0120-24-7641

Categories:

Tags:

8 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    中身が大事、本当にその通りですね。
    特に外国人と会食の場に出たりすると、
    話題が多岐に及びます。
    自分の専門分野だけじゃなくて、もっと幅広い話題、
    流行りの映画から社会問題まで色んなことを
    知っていないと「つまんない人」のレッテルを張られます。
    VOAシリーズ、楽しみにしております!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >イングリッシュブートキャンプ:由美さん
    うんうん、経験のある人にはみんなに共感してもらえるよね。
    全くその通りなんだけど、痛い目にあわないと身にしみてわからない、という面もあるよね。
    さてさて「期待して!」っていったけどヘ(゚∀゚*)ノ
    うん、言っちゃったもんね。
    そう、自分自身を後にひけないようにしないと、これは取り組めないんだよね。
    さ、がんばるよ!(^-^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃん先生元気になってよかったです。
    私も、世界に通用する人物となる土台を育てたいと思って、今まで子供たちに接してきました。
    そして今も同じです。
    また自分自身も世界に通用する人物になるのが
    目標です。
    よっちゃン先生に育てていただきたく思いますので、よろしくお願いします。
    VOAもう5年以上は聞き続けています。あのバックミュージックとかだいすきでもあります。
    blog楽しみにしていますね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    中身のある会話が自分に出来るか? 考える時、知らない事が多過ぎて、恥ずかしいくらい自信がなくなります。
    自分にとってたやすくないと思うことに、前向きに挑戦して行かれるよっちゃん先生の姿には、いつも勇気をもらっています!
    すごく楽しみです(^ε^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ