ニュースの目次はこちらです
asは色々な意味に使われます。その意味を暗記するのは至難のわざですし、現実的でありません。
文法14 asのイメージ→天秤でバランスがとれているを是非ご覧になってください。
きっとご参考になると思いますよ。
今回はその中で「同時進行」にあたるasを取り上げてみましょう。
オバマ大統領の演説銃乱射事件、テキサス州のフォート・フッド陸軍基地からです。
===
We don’t yet know all the details at this moment; we will share them as we get them.
今の時点で全ての詳細がわかっていません。しかし情報が入り次第、皆さんにお伝えしていきます。
I will continue to receive a constant stream of updates as new information comes in.
新しい情報が入るとともに、最新情報を継続的に受け取っていきます。
===
時をあらわすのはwhenと習いましたね。はい、その通りです。
しかしasは同じ時でも同時進行の感覚を表すのに適切と考えましょう。
以下の例文を比べてみましょう。
He arrived when I was leaving.
私が出かけようとしていた時に彼が到着した。
He arrived as I was leaving.
ちょうど私が出かけようとしていると彼が到着した。
whenの方が時間的にちょっと悠長な感じで、asは「まさにその時」という感覚ですね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
読者登録は大歓迎です!→読者になる
本のご案内はこちらです

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ