President Obama Signs Law for Ronald Reaganから;

stem cell

故レーガン大統領のナンシー夫人について、オバマ大統領は彼女のstem cell研究への支援について述べましたね。

正確には

Embryonic stem cells (ES細胞)胚性幹細胞

英語の頭文字を取り、ES細胞(イーエスさいぼう)と呼ばれる。

ヒトES細胞については受精卵を材料として用いることで、生命の萌芽を滅失してしまうため倫理的問題を含んでいる。

アメリカではブッシュ政権が2001年8月に公的研究費による新たなヒトES細胞の樹立を禁止している。

(しかしナンシー夫人は多くの共和党員と異なり、長年ES細胞研究を支持している)

しかし、オバマ大統領は今年3月9日に、連邦予算によるヒト胚性幹細胞(ES細胞)への研究助成を8年ぶりに再開させる大統領令に署名し、難病治療に期待のかかるES細胞研究で「米国は世界をリードする」と強い決意を示した

Induced pluripotent stem cells (iPS細胞)人工多能性幹細胞

ホワイトハウスでの署名式には、皮膚から新たな万能細胞「人工多能性幹細胞(iPS細胞」を開発した京都大学の山中教授も出席した。

ナンシー夫人は以下のようにコメントしている。

「仮にES細胞研究への政府助成が拡大していた場合、夫の元大統領が患っていたアルツハイマー病の治療にも役立っただろう」

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ