●点字の講師、広瀬浩二郎さん

先日こちらの記事でご紹介しましたNHKテレビの「点字をはじめよう」で講師をされる広瀬浩二郎さん。

この方のメッセージをcoffeeさんがご紹介くださいました。

転載は自由とありますので、以下ご覧ください。

国立民族学博物館の広瀬浩二郎です。

今回は僕が講師として出演するNHK教育テレビの番組「点字をはじめよう」の紹介です。

タイトルからもわかるように点字の基礎を楽しく学ぶ講座です。

放送は3月7~10日の4日連続、20:00からの30分番組です。

すでに点字や視覚障害者のことをよくご存知の方には物足りない内容かもしれませんが、点字のおもしろさ、奥深さを一般の方に伝えるのが狙いです。

今回は4回シリーズということで、収録もたいへんでした。

「できれば毎回違う衣装にしてください」と言われ、急遽ジャケットを買いに行ったりもしました(自慢ではありませんが、冬用のジャケットは1着しか持っていなかったのです!)

点字の案内(生徒)役は女優の田丸麻紀さんです。

真面目に点字に取り組んでくださったので、いい番組になりました。

前半2回はオーソドックスな点字のルール解説ですが、後半2回は田丸さんとの楽しいかけあいもあり、「広瀬らしさ」が出せたような気がしています(→それって、おやじギャグ連発ってことか!?)。

その他、いろいろ裏話はあるのですが、まずは来週の月~木曜の放送をご覧ください。

みなさんからの率直な感想をお待ちしております。

僕は本番組の企画段階から視覚障害の当事者として関わってきました。

最終回(木曜放送分)では勤務先の民博の「点字の展示」なども紹介していただきました。

でも、番組内容や構成については100パーセント満足しているわけではありません。

僕自身も反省すべき点が多々ありますし、よりよい点字講座を作るためにも、みなさんからのコメントはNHKに伝えたいと考えています。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本メールの転送・転載は自由です。

まずは多くの方に「点字をはじめよう」をみていただければ幸いです。広瀬浩二郎

収録の舞台裏の様子が垣間見えて、とても興味深いですね。

この番組は今度の月曜日から4夜連続で放送されます。

点字をはじめよう

日時:3月7日(月)~10日(木)20:00-20:30
チャンネル:9ch、教育/デジタル教育1

興味をもたれた方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

このブログをRSSリーダーで読む
このブログをメール配信で読む

早朝7:30からの英語レッスンについてのお問い合わせは、
電話またはメールでお気軽にどうぞ。

ワイズアカデミー代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
教室の地図(品川駅から徒歩3分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です