アメリカの金融危機に端を発した経済不況が世界をのみこみました。今や全ての国が相互依存しているのが実感されます。
英語の必要性は増していくばかりですね。じっくりと確実に取り組んでいきましょう。
今日のseeの用法は「see+誰+動詞の原形」で「(誰)が~するのを見る」という形です。
過去の事実でも「動詞の原形」であることに注意しましょう。
I saw him drive off.
彼が車で出かけるのを見た
I saw him driving off.
「動詞の原形」または「動詞ing」の違いですが
動詞の原形⇒行為の一部始終を見る
動詞ing⇒~しているところを見る
つまり感覚的な違いと理解しましょう
(1)彼が犬の散歩をするのを見た。
I saw him walk the dog.
過去の事実ですが
×walked
×walks
○walk
であること(動詞の原形)に注意しましょう。
(2)その男が銀行から出ていくを見たのか。
Did you see the man leaving the bank?
まさに動作の瞬間ということで動詞ing(leaving)にしました。
(3)バスを降りるとき、ジムを見かけた。
I saw Jim as I was getting off the bus.
これはasの代わりにwhenを使ってもかまいませんが、asのほうが「~しながら」という同時性、臨場感が強調されます。。
(4)あなたが電車から降りるのを見た。
I saw you getting off the train.
降りる一部始終というよりも瞬間的な動作ととらえたほうが自然ですから、やはりgettingとしました。
(5)何かが起こるのを見ましたか。
Did you see anything happen?
この場合は動詞の原形のほうが適切ですね。
happeningであればまさに何かが起きつつあるのを見たか、という質問になります。


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(瀬利善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

Tags:

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ拝見させていただいています!
    記事を読むたび、”なるほど!!”って思うんですが
    実際使うとなるとなかなか、上手くいきませんが、ここで勉強させてもらってます!
    ありがとうございます
    いつもよっちゃんさんの記事楽しみにしてます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見しております。
    とても分かりやすいです。こうやって今まで勉強出来たらよかったと思います。
    少しずつ勉強しますので宜しくお願いします!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんちにわ、いつも『なるほど~』って思いながら楽しく☆読ませてもらってます(^O^)
    これからもブログ応援してます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ