いい天気のある日のこと。犬さんと猫さんがお話をしています。
犬「外でサッカーをしようよ」
猫「内でTVがいいよぉ」
犬「アウトドアだよ」
猫「インドアがいぃ」
さてさて、結局のところサッカーをTVでみることにした仲良しの二人です。
サッカーの話で盛り上がっています。
犬「アウトサイドキックだね」
猫「インサイドキックだよ」
…なんだか似たような言葉が出てきましたね。
アウトドア⇔インドア
アウトサイド⇔インサイド
どちらも共通してるのはOut=外、In=内。これはもう日本語みたいなもので、皆さんご存知でしたね。
今日はもうひとつ便利なものを覚えてみましょう。「In=入」「Ex=出」の組み合わせです。
INternal内側⇔EXternal外側
INclude内に含む⇔EXclude除外する
exから始まる言葉には;
EXit出口
EXport輸出する
EXtract抽出する
このようにex=「出」を含む意味の言葉がたくさんあるものです。
ちなみに
ex-wife元奥さん、ex-husband元旦那という言葉もあります。


「目が不自由な方のために」画像認証を外してみませんか?
よっちゃん先生(大森善郎)
フェイスブック メール

Tags:

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    犬さんと猫さんのお話が可愛いですね!(~_~)
    外と内。INとEXのつくものを探してみます(*^_^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ここには直接関係のない話なのですが、常々疑問に思っていたことなので質問しちゃいます(笑)
    exーwifeで思い出しました。
    のように「-」が間に入るものがたまにありますよね?
    以前、同じ意味を表すのに「-」ありとなしとがあって、どちらでもいいみたいなものもあったのですが、ちょっと混乱(^_^;)
    どういう時に使うのかなぁ~?(?_?)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    わかりました('-^*)/一般論じゃいえないんですね。私も具体例をなんとなくは覚えているんですが、なにせ学生の頃の話の話なので(;´Д`)ノ何か見つかったらその時に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ