飛行機には何度も乗りましたが飽きないですね。
搭乗してから出発までの緊張感。
滑走を始めて窓外の景色が流れるように速度を上げ…ふわぁ~っと地面を離れたときの爽快感!
離陸=Take Off!そう、この感覚「ふわぁっと離れる」のがoffですね。
on→くっついてるの対義語だから、熟語もペアで覚えるといいでしょう。
get on the bus(バスに乗る)⇔get off the bus(バスから降りる)
put on a coat(コートを着る)⇔take off a coat(コートを脱ぐ)
物理的に離れるばかりじゃないですよ。こんな例も見てみましょう。
I am off duty today.今日は非番だ(仕事から離れている)
His remarks are off the point.発言が見当違いだ(要点から離れている)
◇場所的に離れる
The bird flew off.(鳥は飛んでいった)
I must be off.(もうおいとましなければなりません)
◇時間的に離れる
My vacation is a week off.(休暇は一週間先だ)
We put our trip off for a week.(旅行を一週間先に延ばした)
◇仕事から離れる
I took a day off.(1日休暇をとった)
We are off Saturdays.(土曜日はお休みです)
いかがですか。なんとなくoffの感覚がつかめてきましたね。
It’s just an idea off the top of my head!(これは私の頭からふわぁっと出てきたアイデアですよ。)


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動
よっちゃん先生(大森善郎)
naritafreeschool@gmail.com
0476-24-7641

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン」
新刊「基本マスターBasic英文法」

Tags:

10 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃんの著書を知りませんでした!
    もう第二段でてますか?
    ブログで書かれているようなことが載ってるんですよね!
    早速購入しまーす(^-^)v
    ペタ有難うございましたぁ(o^-')b
    queenも大好きですが、マイケルも大好きです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ふうさん
    いえいえ、お気づきいただきありがとうございます!
    第二弾はまだ執筆の途中なんですよ。
    本はブログの内容とかぶるところも多いと思いいますが、しかしやはり活字になっているとじっくりと読む、繰り返して読むことができるのがいい点ですね。
    ちょうど辞書はデジタルよりもアナログの紙のもののほうが書き込みもできて勉強に適しているように。
    さて、ではクイーンの次はマイケルにしましょうか(^O^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつも役立つ英語を
    ありがとうございます。
    ノートに写させてもらったので明日は 復習させてもらいます♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    前置詞は私もイメージで覚えています。メモらせていただきます。
    質問ですが、化粧をとるときやコンタクトをとるとき、眼鏡をはずすときにoffは使わないんですか?使えますか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ともこさん
    はーい!うれしいコメントをいただきありがとうございます!
    offという言葉そのものが「やわらかい」響きですよね。他の言葉の意味にも共通することですので、できればノートにもそれがポイントとして書き留めていただけるといいかと思います(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ