英会話、知っていると便利なひとこと-30This one, please.(これをください)
海外でもスーパーで買い物をするのは、カゴに品物を入れてレジで払うだけですね。
しかしどれが欲しいかを言う必要がある、でも単語が分からない、という場合があります。
そんな時に便利なのが!
This one, please.
親しい間柄では頼みごとをするときにpleaseを省略する場合がよくあります。
しかしそれを真似しないで出来るだけ丁寧に
(例えばSit down.ではなくSit down, please.=どうぞおかけください、のように)
表現することをお勧めします。
例えば相手にゆっくり話してもらいたければ
Will you speak slowly?
よりも
Will you please speak slowly?
の方が、より心が伝わるでしょう。
丁寧を美徳とする日本人の慣習を英語に取り入れることは、何ら恥ずかしいことではないと思います。
Study hard, please!
(お勉強がんばってね)


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン

Tags:

26 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるほどね プリーズ使うと良いのですね。
    でも 使う場所無いと 忘れるね。
    これが 困ります(-"-)
    いい 一日を(^^♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    pleaseは絶対に必要なフレーズですよね(^-^)
    ランキング2位!すごい(^0^)/
    ピクミーもOKで良かったです☆よっちわん♪
    ブログの別ウィンドウもOK!
    ランキング、ポチっとな(^ー^)
    Have a nice day!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >杏音(☆あんな☆)さん
    ビートルズの歌にもプリーズを繰り返すのがあったような気がするね(‐^▽^‐)
    2位の祝福ありがとうね、ピクミーあななんなちゃん!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なるふぉど、プリーズ使うようにしよう☆
    あ…
    でも日本で使いまくったらびっくりされるかな
    (´・ω・`)
    すごく勉強になる♪
    私も英語勉強できそう♪私もお気に入り追加しときます!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ありちゃんさん
    ありがとう!\(^o^)/
    あるハンバーグ屋さんでプリーズを店員さんが店内で使いまくってたけど…寒かった(^_^;)
    そのうちに使わなくなったよヽ(゚◇゚ )ノ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも今ECCスクールに
    通っていて英語大好きなので
    とっても勉強になります(^-^)/
    これからもよっちゃんさんのブログを見て
    英語もっと勉強しますヘ(゚∀゚*)ノ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >オリーブさん
    初こめありがとう!
    参考になればうれしいよ
    どうぞブックマークしてどんどん訪問してね('-^*)/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    コメントを読んでるだけでも
    教室に通ってる気分になります♪
    Will you please speak slowly?
    Would you please speak slowly?
    まずはPCに向かって練習して、
    友達間でも会話に使っていきます♪
    今日も一日ガンバロー!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    英語が苦手な私(*_*)
    楽しく勉強ができて、とても嬉しいです☆
    普段から使える英語ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ