$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-ノート

英語力=単語力!
「英語をどう勉強したらいいんだろ?」
はい!答は一つです。
先ず「英単語」の練習をしましょう。それをしなければ何も始まりません。
そのためには・・・単語帳を作りましょう。
手づくりで、自分自身のものを作ってください。作り方は以下の通りです。
(1)A4ノートに真ん中に線をひく
(2)左に英単語(できれば発音記号も)
(3)右に単語の意味
*できれば右に「例文」も書きましょう。

$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-辞書

単語は必ず辞書で調べましょう。
そして例えばproduceをひいたら「関連する単語」も書いてください。
producer
product
production
こうすると「グループ化」してイメージして覚えられるからです。

$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-手2
$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-手1

そして、使い方は簡単です。
おしゃれな赤いセルロイドなんて要りません。
手のひらで右を隠してスライドさせれば英語→日本語の練習。
手のひらで左を隠してスライドされれば日本語→英語の練習。
そして間違った単語については、計算用紙に何度も書いて覚えるんです。
ただこれだけのことです。
市販の単語帳は「他人が作った」ものです。見てくれは美しいです。見ているだけでウットリして幸せな気分になって、そのまま寝ちゃいそうです。
でも自分の手づくりのものならば愛着がわきます。
そこに赤ペンや黄色い蛍光ペンなどで書き込みをしていきましょう。
イラストを書いてもいいでしょう。「自分だけのもの」を創り上げてください。
(追記)
うーん、カモシカのような手?のつもりだったのに、、、ダイエットしよう!


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン

Categories:

Tags:

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >  GOSSIP GIRLさん
    先ず・・・頭に浮かんだら、ぜひ使ってください。
    通じるか通じないか、でいえば、堂々としていれば必ず通じます!
    わたしたちは間違いをおそれてためらいますが、多くの他のアジア人のかたはおそれません。
    だから話せるようになっていきます。
    だって間違っても修正すればいいだけですから。
    let's talkingはlet's talkが好ましいでしょ。ちょうどLet's go!とはいうけどLet's going!とは言わないように。
    でも「間違い」ではないんです。言葉に間違いはありません。
    黙っているほうが間違いですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ