ナンバーといえば何を思い浮かべますか。
私は「電話番号」が先ず頭に浮かんできます。
例えば your number といえば「あなたの電話番号」という意味で会話によく出てくると思います。
ナンバーは親しみのある言葉ですが、たくさんの意味があるので親しんでいきましょう。
(1)電話番号を教えてもらえますか。
Would you tell me your number?
単純にyour numberですので、都合のいい電話番号を伝えればいいですね。他にも電話番号のnumberには色々な表現があります。
home number 自宅の電話番号
work number 職場の電話番号
(2)たくさんの人が海外旅行をします。
A number of people travel abroad.
熟語で a number of は「多数の」という意味でよく使われますので、しっかり覚えてください。
a lot of と同じで、aがついているから単数と思わないようにしましょう。
(3)京都への訪問客の数は増え続けています。
The number of visitors to Kyoto keeps rising.
ここで注意すべきは(2)と比較した違いです。
a number of ~= 多数の
the number of ~ = ~の数
というわけで、aとtheで意味が全く異なりますので注意しましょう。
またthe numberは3人称単数の扱いですので、例文でも動詞にs(keeps)がついています。
(4)電話番号をお間違えです。
You have the wrong number.
日常会話で重宝する表現です。
しっかり覚えておきましょう。
(5)部屋番号を教えてもらえますか。
What is your room number?
ルームナンバーといえば、もう日本語かもしれませんね。
numberは数量だけでなく、番号にも使われます。
—
視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643
アプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン
Categories:
Tags:
No responses yet