英語には数えられる名詞(penやdesk)もあれば、数えられない名詞(coffeeやmilk)もあります。
「たくさん」という場合には
many pens (×much pens)
much coffee(×many coffee)
のように使い分けます。
しかし a lot of はどちらにも使えて便利ですよ。
a lot of pens, a lot of coffee
会話では実際にa lot ofが多く使われます。
(1)新婚旅行でハワイに行きたい人はたくさんいます。
A lot of people like to go to Hawaii on their honeymoon.
これは一般論で述べていますので少し注意してください。
具体的に○○名が行きたがっているのではなく「一般的に」そういう人が多い、という表現です。
(2)持ち合わせのお金がたくさんありません。
I don’t have a lot of money with me.
money with meで、私と共にある金=持ち合わせですね。
haveは所有するの意味ですので、I have a dog.といえば、犬を「飼っている」意味になります。
I don’t have money.ならばお金がない=貧乏ですが、I don’t have money with me.ならば「今は」お金を持ち合わせていないということになります。
(3)彼のことは大好きです。
I like him a lot.
a lot ofは「たくさんの」という形容詞です。
しかしa lotは動詞を説明する(おおいに、という意味)副詞になりますので、その違いに注意しましょう。
(4)パーティーはとても楽しかったです。
The party was a lot of fun.
a lot of fun=楽しいは色々な表現で使えます。
He is a lot of fun.
(5)どうもありがとう。
Thanks a lot!
もちろんThank you very much.と丁寧にいってかまわないのですが、このほうが肩の力が抜けた感じがして、言うにもいいやすいですね。


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ