byの語感は「~の近く」になりますが、それは場所だけでなく、時間的あるいは抽象的な概念的なものも当てはまります。
by~で「~によって」という意味でも使われますが、これもやはり「その人(モノ)の周辺で」と捉えれば解釈しやすいと思います。
(1)ところでお父さんはお元気ですか。
By the way, how’s your father?
よくご存知の表現ですね。by the wayは頭文字をとってBTWと書き表されることもあることは覚えておきましょう。
by [the way]=道のそばで→本筋からはずれて=ところで、という感覚です。
how is をhow’sと表記しましたが、実際isは短縮形で話されることが多いものです。
My name’s John. = My name is John.
(2)女王は人々によって愛され尊敬されています。
The queen is loved and respected by the people.
by=~によって、という典型的な例文です。
その行為がthe peopleのすぐそばにある、という感覚でしょう。
(3)商品は今週末までに配送する予定です。
We plan to deliver the goods by the end of this week.
by the end of ~ =「~末までに」という表現です。
They are going to shut down the plant by the end of this year.
年末までに工場が閉鎖されようとしています。
(4)燃費は10%改善されています。
The fuel consumption is improved by 10%.
~%ほどは「by ~ percent」で表現されます。
Our sales was increased by 5% last year.
売上は昨年5%増えました。
(5)こっちに来てわたしのそばに座りなさい。
Come and sit by me.
by=~によって、で覚えていると混乱します。
これは「私によって」ではなく「私のそばに」ですね。
There is a table by the window.
窓のそばにテーブルがあります。


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(瀬利善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >WEB/HR コンサルタント オフィス ライフコンシェルジュさん
    とても嬉しいコメントをいただき、有難うございます。
    少しでも英語学習のご参考になりましたら嬉しく思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ