giveにはたくさんの熟語があります。それをひとつずつ「暗記」しようとするのは大変です。
前置詞の意味から全体を「推測」する習慣をつけましょう。他の動詞を使った熟語の理解にもそれが生きてきます。
(1)夢をあきらめないで。
Don’t give up your dreams.
ギブアップといえばプロレスなどで「降参」という意味に使われていて親しみ深いですよね。
あきらめるとかやめるという意味でも覚えておきましょう。
(2)彼は何冊かの本を図書館に贈った。
He gave away some books to the library.
awayという前置詞は「はなれて」という意味です。
Stay away!(離れていなさい)
(3)その葉っぱはレモンの香りがする。
The leaves give off lemon fragrance.
offも「はなれて」という意味があります。
飛行機が離陸することはtake offですね。
(4)私は誘惑に負けた。
I gave in to temptation.
give in=降参する、という意味です。
I give in! What’s the answer.
(降参だよ。答えは何?)
(5)私は彼に本を返した。
I gave him back the book.
backという前置詞は「もとに戻す、戻る」という意味です。
call back=電話を折り返す
come back=戻る


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(瀬利善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ