昨日こちらの記事でPDFの文字を読み上げる機能があることをお伝えしました。

簡単に書きましたが、私は調べる時間を含めるとその設定に2時間かかりました。

そんなに初心者でもないはずの私ですらそうなんです。

視覚障害者の方のご苦労がしのばれました。

先ずAdobe Readerに「標準では英語音声しかついていない」ことが問題です。

従って日本語合成エンジンというものをインストールする必要があります。

この記事の説明が一番わかりやすいと思います。

次のいずれかをインストールしてください。私はそのどちらもインストールしました。

マイクロソフトのText-to-Speech Engine

日本障害者リハビリテーション協会「ALTAIR for Windows」

あとはAdobe Readerの設定です。

「編集」メニューから「環境設定」を選ぶ。
「読み上げオプション」で「音声」から「Japanese」が入っているものを選ぶ。

このままでは音声のスピードが速いですから「デフォルトのスピーチ属性を使用」のチェックをはずし、1分あたりの単語数が初期設定で180になっていますので150に変更しましょう。

(なぜか最低が150になっていて、それより遅くは設定できませんでした)

皆さん、よろしければ是非この設定にチャレンジしてみてください。

そしてPDFがどのように読み上げられるか試してみてください。

昨日のこちらの記事から、一般PDFとNHKのPDFを聞き比べてみてください。

いかにNHKのPDFが役立たないか、身を持って実感されるはずです。

このブログをRSSリーダーで読む
このブログをメール配信で読む

早朝7:30からの英語レッスンについてのお問い合わせは、
電話またはメールでお気軽にどうぞ。

ワイズアカデミー代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
教室の地図(品川駅から徒歩3分)

Tags:

2 Responses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ