Sさんは25才の青年でした。
大学を卒業してからスポーツ指導の仕事やボランティア活動に励んでいました。
彼の夢は海外青年協力隊でネパールに行くことでした。
そして夢は…最後の難関で躓き、私の元を訪ねてきました。
ずっとスポーツ一筋できた彼は、英語が苦手で、勉強もしていませんでした。
しかし面接試験と突破しても、海外に派遣されるには英検2級相当の試験に合格することが条件だったのです。
Sさんの実力は率直に言えば中学2年生レベルでした。
ですが熱い情熱が目からほとばしり出ていました。
中学英語の特訓を3ヶ月行い、英検3級レベルまで達しました。
しかし残り期限6ヶ月以内に2級に達するのは夢のような話でした。
「どうしたらいいですか?」
「答は一つ。英語力=単語力だよ」
6ヶ月の期限で高校文法を身につけるのは至難の業です。
しかし単語力さえアップすれば2級の問題を読んで解くのは可能です。
スポーツで鍛えた根性で、準2級レベルを突破しました。
残り期限が1ヶ月を切り、あと2週間となったとき…
「先生!やりました!ついに2級レベルいきました!」
そう、奇跡を起こしたのです。
その後、長野県での研修にいき、そしてネパールの空へと旅立っていきました。
Sさん、君の成功は、素直に信じてついてきてくれたこと、そして夢への情熱を捨てなかったから。
やれば出来る、彼の成功は私の誇りでもあります。
Categories:
Tags:
4 Responses
SECRET: 0
PASS:
すごいです!!
やれば出来る!それには夢を諦めずに続けたことですね。(‐^▽^‐)
SECRET: 0
PASS:
心の熱くなるお話しですね。
確かに英検2級って英語ができるレベルの第1条件レベルかもしれませんね。
でも準1~1級へとむかっていけば2級レベルの簡単さに気が付きますよね。
用はやってやりまくれば必ず英語レベルアップするし、それで夢をかなえる切符をつかむこともできますね!
ネパールでどんなことやったのかなあ。すてきな若者ですね!!!
SECRET: 0
PASS:
>ミュウさん
そうですね、また「具体的な目標」がそこにあったからこそできたのだと思います。
SECRET: 0
PASS:
>mukukoさん
そうそう、テクニックとか関係なく、ひたすらたくさんやっていけば何とかなるものですね。
ネパールでは体育の指導をしていたはずですが、おそらくそれに限らず幅広く活動したことと想像します。