●点字をはじめよう!(NHKテレビ)

coffeeさんから貴重な情報を教えていただきました。

昨年2010年は日本点字制定120年だったそうです。

そしてNHKテレビで「点字を基礎から学んでみよう」という番組が、今度の月曜日から4夜連続で放送されるということです。

点字をはじめよう

日時:3月7日(月)~10日(木)20:00-20:30
チャンネル:9ch、教育/デジタル教育1

詳しい内容を引用しますね。

◇点字をはじめよう◇

わずか六つの点の組み合わせで、仮名や数字、アルファベットなどを表す点字。

シンプルでありながら全てを表現できる魔法の文字である。

2010年は日本点字が誕生して120年。点字をこれから学びたいという人のために、魔法の文字を読み解くノウハウを4回シリーズで伝える。

第1回は、「あいうえお」から「ぱぴぷぺぽ」まで五十音の仕組みを学び、自分の名前を書いてみる。

点字は一つのますに六つの点と決まっていて、点の数や配置の組み合わせですべてを表現する。

さらに、街の中の点字探検や、点字の歴史なども紹介する。

出演は、俳優の田丸麻紀、国立民族学博物館准教授の広瀬浩二郎氏。全盲の落語家、桂福点と俳優の町野あかりがVTRで出演する。

ご興味のある方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。

このブログをRSSリーダーで読む
このブログをメール配信で読む

早朝7:30からの英語レッスンについてのお問い合わせは、
電話またはメールでお気軽にどうぞ。

ワイズアカデミー代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
教室の地図(品川駅から徒歩3分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です