猛暑が過ぎさり、さわやかな涼しさに包まれています。
そんな夏の昼下がりの午後、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
オフコースの名曲「言葉にできない」で、どうぞおくつろぎください。
ところで、生まれて初めて目にした言葉には、とまどい、驚きが伴うのはよくあることですね。
読み方や意味をとりちがえて赤面、という経験もあることでしょう。
さて、ここでクイズです!
次の言葉を目にしたとき、わたしは意味や読みを、どう間違えたでしょう?

ひつまぶし
ウコンの力
金玉の教え

コメントをかく勇気のあるあなたに・・・幸多かれ! (。-人-。)

視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン」
新刊「基本マスターBasic英文法」

Categories:

Tags:

8 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひまつぶし⇒ひつまぶし(私はよく間違えますよ♪)
    あとの二つは先生の期待通り?の答えですね
    www

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はーい!むずかしかったかなぁ。
    (というか恥ずかしかったかな(*v.v)。
    ◆ひつまぶし
    これ、最初きいたときには、ひまつぶしの間違い?って思っちゃうよねぇ。
    ◆ウコンの力
    え? ウ*コに力があるの?
    とビックリしたものですヽ(゚◇゚ )ノ
    ◆金玉の教え
    金玉(きんぎょく)=金でできた玉、或いは高価な物。
    (Wikipediaより)
    金科玉条のことを、金玉ということもあるらしいんだよね。
    「金科玉条の教え」を略して、金玉の教え
    ではでは~!(^o^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうか~、3番目の答え、そうだったんだな~。
    あ、よっちゃん先生、金とか銀とかっていうのは
    高価な有難いものって考えおけばいいよねっ。
    金の玉・銀の玉っていうのもあったもんね~。
    ・・・・・あ、オノだったかな・・・?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やっと見つけますたアアア
    (*´∀`*)/
    これですなあああ!!
    全く見てませんでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
    ごめんなさいいいいいいい
    金玉の教え。。
    (/ω\)イヤン私下ネタ苦手です~
    「きんぎょく」って読むんですね!
    勉強になりました!ありがとー!
    でもまったく意味がわかりません
    ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ