$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-高校無償化
2009年7月19日「お金がなくても学校に行けるようにして」と高校生や教員が、高校教育の無償化などを訴えて渋谷の街をパレードしました。
その背景は、深刻な不況で困窮し、授業料が払えない家庭が増えていることでした。
17才の定時制高校に通う女子生徒は訴えました。「家計が苦しくて授業料や定期代が払えず中退する高校生が増えている。通い続けられるようにしてほしい」

昨年の春「高校無償化法案」が成立しました。
そして昨年の4月からは公立高校の「学費は0円」になりました。
これで救われた家庭、生徒が全国にどれほど沢山いることでしょうか。
国家の未来、日本の未来を救うのは教育です。ついに日本政府もそれを分かってくれたかと溜飲が下がる思いがしたものです。
しかし!ここに至って、なんとこの「高校無償化」を見直すという、とんでもない話になってきました。
せっかく希望をもって入学してきた生徒たちの夢をつぶそうというのでしょうか?


朝日新聞によると「高校無償化を廃止し給付型奨学金制度を創設」というのが自民党の対案のようです。
「子ども手当」を「児童手当」に戻すという言葉遊びをまたするのでしょうか?
この件に関するきちんとした報道が行われていません。「高校無償化を廃止」というセンセーショナルな記事が目立つのみです。
メディアは単に国民の不安を煽るのではなく、具体的な政策論議を報道すべきです。
色々と調べて、自民党のホームページの予算の対案のページにたどり着きました。
一部を抜粋します。
(政府予算のここを正す)
■バラマキ4K政策の撤回 2兆6800億円
子ども手当 1兆8200億円
戸別所得補償 3500億円
高校無償化  3900億円
高速道路無料化 1200億円

(自民党ならこうする)
■バラマキ政策からの転換 7000億円
児童手当の拡充 1000億円
保育所拡充など子育て支援の充実 1000億円
教育費の軽減  2000億円
日本型直接支払いなど農業政策 3000億円
ご覧になって、いかがですか?
高校無償化に充当するものがあるとは思えません。
(なお私には特定の支持政党はありません)
お金持ちの政治家の皆さんには、子どもたちの声が聞こえないのでしょうか?

お金がないと学校に行けないの?

視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン」
新刊「基本マスターBasic英文法」

Categories:

Tags:

12 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウチは夫婦2人働いても、もともとが低所得者同士なので、子どもが1人でも、奨学金やローンを借りました。
    そして、市営住宅に住んでいるので、近所の子も定時制に行ったり、私立に行けなくて、レベルの低い公立に入り、結局は中退したり、フリーターになってる子が多いです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >アラフィフティーママさん
    いえいえ、多くの国民が同じ状況にあると思います。そして生産の国外移転などで、ますます正社員の口も少なくなり、厳しい状況になることが想像されます。
    そうですよね、お金がないために不本意な高校にいき、そして中退してしまう子供たちもいるんですよね。仕事柄、そういう環境にも多く接しています。
    「優先順位」は、何をさておいても教育に置くべきと考えます。それが我々が子供たちに残してあげられる最大の財産ですから。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    母子家庭や、病気であまり働けない家庭の子供に未来はないのでしょうか?と問いたい
    たいした説明も無しに話を進める政治家もどうかなと思うけど、それを報道しないメディアもこれまた怖いですね
    せめて高校授業料無償化だけは続けて欲しいとnaoも思います

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もっともっと日本の未来を支える若者にお金を使ってほしいですね。
    子ども手当も、小学校給食無料とかにして有効に使ってほしかった
    結構、子ども手当で旅行とか居るんです(旅行が駄目という訳では無いですが子ども中心の旅行じゃ無かったりするので)
    高校の授業料は継続して無料にして欲しいですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >oia(ペタ休止いたします~w)さん
    その通り、いいポイントだと思います。
    子ども手当は現金の至急ではなく、環境の整備、例えば各クラスに先生を増やすなど、実質的なことに使って欲しいと思います。
    高校無償化は、全てのお金が高校に入るので、ひとつも無駄にはなりません。
    絶対に継続して欲しいと願ってやみません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    誰でも高校に行けるようにするべきです。
    インターネットで授業が受けられるようにしたり、
    教えるのが上手な先生を養成したりしてほしいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >シスタールナさん
    そうですね。今の時代は皆がほとんど高校に通っていますので、自分だけがお金のせいで行けないと、本当に悲しい思いをしてしまいますね。
    教えるのが上手な先生・・・うーん、まず先生の人数を確保(増やす)してあげないと、先生は授業時間は変わらないなかで3割の学習量増量をこなさなければならず、とっても大変だと思います。
    予算を優先して確保してもらいたいものです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >中学英語も不安なあなたへ(よっちゃん先生)大森善郎さん
    先生になるまえに大学で養成出来ると良いですね。お金を何処から調達すればいいのかしら。
    課題は多いですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >シスタールナさん
    学校の先生が「授業だけ」に専念できたら、どれだけ助かることでしょう。
    しかし、実態は校外活動、PTA対応、研修その他様々な仕事があって、いくら能力があっても物理的な時間が足りなくて苦労されていると思います。
    予算をどこから…そこが問題ですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ