英会話、知っていると便利なひとこと-52Can you hear me?(聞こえる?)
Hearは
「物理的に聞こえる」ですが
listenは
「意志を持って耳を傾ける」です。
従って
「私の話を聴きなさい」ならば
Listen!になるわけです。
このように似た意味の言葉はペアで覚えるように心がけましょう。
ちなみにDo you hear me?は、例えば子どもをしかって「ねえ、ちゃんと聞いてるの?」のような場合に多く使われますよ。
I hear you!
(聞こえてるよ)


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動
よっちゃん先生(大森善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン」
新刊「基本マスターBasic英文法」

Tags:

10 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はちょこっとしかお話できませんでしたが、
    楽しかったですね♪
    また、あんなちゃんのお部屋で会いましょう!
    よっちゃんさんの英会話、便利なひとこと用に
    ノート作りましたよ。
    おバカなもんで、なかなか会話力は成長しませんが・・・
    毎日楽しく拝見してます(^_^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みっちゃんさん
    はーい!楽しかったですねー
    またみんなで集まりましょう(^O^)/
    ノートにとる、つまりからだで覚えるのは、とってもいいことですね
    頑張って続けてね(‐^▽^‐)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    hearとlistenは
    重要だと1年前に習いました
    単語の違いで意味が変わる
    ので覚えるのがたくさんありますよね
    だけどやっぱり英語は
    おもしろいですよね*

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ARIAさん
    うん!大切なちがいだね
    そうそう、おもしろいとか楽しいという感覚で続けられると、とってもいいね(^O^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コレは使います!!
    かなり!!の頻度で
    しょっちゅう、
    can you hear me ??って
    電話で多いですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ