$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-脳内

単純化すれば右脳=感情や感覚、左脳=理屈や計算の世界。
分かりやすい例をあげてみましょう。
「あなたの愛が欲しいだけなの」=右脳
「あなたの金が欲しいだけなの」=左脳


さて、私たちが生まれて最初に言葉を覚えていくのは右脳ではないでしょうか。
「お早う」や「今晩は」=「おはよう」であり「こんばんは」ですね。
そこには理屈はありません。感覚で覚える右脳です。
朝=おはよう 夜=こんばんは

小学生になると、理屈を習う(左脳を使う)ようになります。
おはよう=お早う (ああ、朝早いからなんだ!)
こんばんは=今晩は(ああ、晩だからなんだ!)

あなたが外国の人に日本語を教えるならば、右脳、左脳どちらで教えますか?
おそらく「右脳+左脳」のはずです。
まずは挨拶の「おはよう」「こんばんは」等を理屈抜きで教えます。
次に左脳の日本語「トイレはどこですか?」等を教えるはずです。
ところが私たちは英語になると英会話(右脳)⇔英文法(左脳)を対立するものとして考え、会話が大切!文法が大切!などという実りのない議論に走りがちです。
右脳と左脳は自転車の両輪です。どちらも欠かせません。そしてバランスをとらないと自転車は倒れてしまう(英語が嫌いになる)のです。

幼稚園から週に1回だけ英会話を習った、という小6生はたくさんいます。
How are you? の発音などネイティブそのもので、私は逆立ちしたってかないません。
「すごいねえ、じゃあお母さん元気?は英語でどういうの?」とたずねると、答えられない子がほとんどです。
How(いかに)are you(あなたはありますか)という理屈をまったく習っていないからです。
そして、中学生になって「英会話は好きだけど、文法は嫌いだ」という、わけの分からない事態になってしまうのです。

右脳(いわゆる英会話スクール)だけで英語を身につけるのは不可能ではありません。しかし、そのためには英語漬けの毎日(インターナショナルスクール)のような環境でなければ成り立たないのです。
なぜなら理屈ぬきで言葉を身につけるには、ずっとその言語の環境にいる必要があるからです。

もう一度くりかえしますね。
右脳と左脳のバランスが大切なんですよ。感情と勘定は車の両輪といいます。
最初の例でいえば「愛=右脳」と「お金=左脳」のバランスです。
わたしは個人的には…右脳(愛)だけで生きていきたいですが・・・


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン

Categories:

Tags:

5 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バランス大事なんですね!バランスといえば私の英語もバランス悪くて~英語を日本語に直すのは得意なのですが、日本語を英語に直すのがすごく苦手なんです(>_<)
    なぜなのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >mmamaさん
    コメント有難うございます。
    相変わらず校正に取り組んでいますが、ちょうどいい休憩時間になりました。
    そうそう、バランスをちょっぴり意識しておくだけでも色々と違ってくると思いますよ。
    日本語を英語にするときに「正しい英語」にしようと思うと(間違えちゃいけない)という意識がわいちゃいますよね。
    そこを気楽に「先ず単語を並べてみる」ことから意識してはいかがでしょうか。
    そうすると文法以前に「単語力」が大切だと分かってっくると思います。
    単語さえ正確であれば、あとはなんとかなるものですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    楽しく、そして身になっていくのは、難しいですね。
    お恥ずかしい話ですが、短大に入る前までは、『英語って楽勝じゃん!』とナメきってましたが、短大に入って挫折しました(^_^;)
    今は、細々と地道にやっていますが、よっちゃん先生のブログに出会えて、また楽しく、勉強させて頂いてます(^o^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >中学英語も不安なあなたへ(よっちゃん先生)大森善郎さん
    ありがとうございます!やはり、単語力ですかぁ!頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ