$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-飛行機

今日は朝から羽田空港の国際線開通のニュースで賑わっていますね。新たなスタートというよりも羽田に「国際線が戻ってきた」という思いがします。かつての日本の空の玄関をなぜそのまま広げていかなかったのか?そこには騒音・環境問題の他に、政治的思惑がなかったとは言いきれないことでしょう。
成田市の地元としては複雑な思いがぬぐえないですね。これからこの2大空港をどう使い分けていくのか、国の方向性が見えてこないから。確かに大都市に複数の空港が存在することはあります。ニューヨークであればJFK、Newark, LaGuardiaの3つの空港がありますが単純には比較できないですね。
成田空港と羽田空港とリニアモーターカーでつなぐ夢のような話。しかしそのくらい発想の転換をはからなければ国際競争に勝ち残れないのではないでしょうか。各地に弱小空港を作って赤字を垂れ流した費用を思えば、その投資は安いものかもしれません。

週刊メルマガ「中学英語も不安なあなたへ」の読者登録はこちらです

Categories:

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    関西空港も大阪空港と合併の計画が2017年に予定されています。大阪空港は羽田のように都心にありアクセスがよくて便利です。
    それが廃港になるのは地元としては複雑です
    羽田空港は便利だけどよっちゃんの住んでいる成田空港を私は利用したいです(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みっきーの幸せ宅急便さん
    いやあ嬉しいこと言ってくれるね!ありがとうね(-^□^-)
    そうか、大阪もねえ。
    関空は近代的で気持ちいいけど、伊丹のほうが人情味があるような感じかな。
    なかなか複雑なところだよね。
    橋下さんはえらく支持率が高いみたいだね。これからの動きが目が離せないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ