台風がもたらしてくれた貴重な経験でした。
時刻は21:20。
場所はスーパーの駐車場。
その時、台風で外は嵐といってもいい強い雨と風。
車をとめて外に出ようとしたら、左隣の車のドライバーが帰ってきた。
そして次の瞬間…ドン!と衝撃を受けた。
そのドライバーは(あ、やばい)という顔つき。
しかしそのまま急いで発進して駐車場を出ていった。
ちょっと傷がついたかな?と不安になり、外に出て左側のドアを見たら…
おぉ!結構なキズがついて少しへこんでいるじゃないか。
急いで保険会社に電話したが留守電になっている。
そこでひらめき…警察に電話した。
とても丁寧な対応で「近くの警察官を送るから現場でいてください」
そして男性と女性の2名の警察官が来てくださった。
免許証と車検証を出してください、と言われた。
雨なので軒下に移った。
そしてまるでドラマのように詳しい聴取を受けた。
相手の年齢は?「30代半ばです」
髪型は?「会社員ふうで短めです」
身長は?「中肉中背です」
いやいや、こんなカスリ傷のような案件なのに、えらいなあ。
実際、嵐で大きい事故などがたくさん発生していたらしい。
おまけに成田では最近は全国紙にのるような凶悪事件が続いている。
聴取の後は、車の位置をメジャーで計測したりしてくれた。
後日、自己証明を発行してくれることなど懇切丁寧に説明してくれた。
ひとつだけ残念だったのは車のナンバーして覚えられなかったこと。
ダイハツの白いバンで、3ケタの△□○という数字だけをメモできた。
これだけでは県内に数百台も該当車が生じるということだ。
しかし、今回の対応は人身事故などと動揺に微に入り細に入り、手抜きのない調査だった。
日本の警察は素晴らしいね。
===
強風でドアをぶつけるなんて誰でもあること。
実際、私自身がやりそうになってしまった。
大切なのは「そのあと」だよね。
逃げるのじゃなく、きちんと対応すれば何でもないこと。
人生と同じだよね。
(と言うのは簡単で、それが出来なかったこともある自分がいるんだけどね…)
相手の車両が特定できる可能性は半々。
でもそれは小さなこと。
日本の警察の素晴らしさを学んだだけでも貴重な体験だったと思うよ。

Categories:

Tags:

11 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    愛車が愛車が~ってなってしまいそうな所を、考え方の変換でプラスに考えられるって素晴らしいですね!
    そして日本の警察の方も親切でよかったです★
    何だかこちらまで心温まる記事でした★

  2. SECRET: 0
    PASS:
    多くの警察の方が熱心で市民のために働いているんですよね。
    それが、ほんの一部の人たちの不祥事で、警察全体が信頼できない組織かのように思われるのは、
    気の毒でなりません。
    台風の中、大変でしたね。
    お車の傷、大したことがないことをお祈りいたします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お怪我がなくてよかったですね。
    でもこの場合、当て逃げって罪になりますよね?
    うちも一度パーキングでやられた事があって、それを見てた方が親切にも呼び出しをしてくれたんですが、相手の車は見てなく。
    警察を呼んだら、3時間待たされたんですよ。
    日本の警察は本当に親切丁寧です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ