ずっと以前のことなのに、はっきり思い出される。そういうことってありますね。それはどんなことですか?
それは…感動したことですね!
英単語や英語表現でも同じです。感動したことはずっと記憶に残ります。そして人は「覚えたことは忘れる」けれど「理解したことは忘れない」ものです。
私はプレ・オリンピックの意味を知ったときの驚きが忘れられません。プレ・オリンピックとはオリンピックの前年に行う予行演習の大会のことですね。なぜそうなのか?それはpre-olympicの「pre=前」という意味だからです。
それを理解することで様々な言葉がわかるようになりました。
predict=pre(前に)dict(話す)=予言する
preview=pre(前に)view(見る)=下見する
この感動は今でも忘れられません。そしてそれがpreのような接頭辞などの語源に興味をもつきっかけになりました。
皆さんも「感動」を記憶のエネルギー源にしてみませんか?

Categories:

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プレの意味初めて知りました(正式に、プレたまとかあったので)
    知らなかった時の驚きと嬉しさをバネに出来るように頑張りたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ