ブログはいいけどTwitterは自粛しましょう、という法案が準備されていますね。
NIKKEI NETの記事はこちらです。
技術的な違いはさておき私はTwitterはブログの一種だと思っています。
そもそもブログ=Blog.これはWeb上でのlog。
私に父は船員でしたが航海日誌のことをlogと言いました。
インターネットを利用して日記を書くことがブログだと思います。
それならばTwitterは「題名無し」「文字最大140字」という制限がついたブログではないでしょうか。
それにTwitterは固有名詞に過ぎず、数年内には同様のものがきっと出てくることでしょうが、それを一つずつ名前を指定して制限することができるのでしょうか?
「なりすまし」の問題があると言いますが、それはブログでも無料アカウントをとって簡単にできることです。
BlogやTwitterは道具に過ぎず、既に国民の日常生活の一部になっています。携帯電話にしてしかり。それらを制限しても情報の広がりを止めることは出来ないでしょう。それよりも「内容」を公文書と同様に誹謗中傷などに罰則で規制することが重要ではないでしょうか。
ソフトバンクの孫社長のように「Twitterを規制するなら総務省に火をつける」とは言いませんが「選挙にお金がかるのが問題であり、ツイッターの選挙利用を規制している日本の政治は間違っている」という意見には賛成です。

===
英検3級合格レッスン
あなたの夢の実現へ…基礎を築いてみませんか?

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ