ブタさんはイヌくんから誕生日にケーキをもらいました。
そして大喜びでブヒブヒ食べていました。すると突然そこに警察官が現れました!
警察官:ブタさん逮捕だ!
ブタさん:なんで?
警察官:そのケーキは、イヌくんがネコさんから奪い取ったものだぞ!
ブタさん:もらっただけだよぉ
警察官:ネコさん泣いてるぞ!
ブタさん: (>_<)でもそんなの関係ない、そんなの関係ない! 警察官:ギャグが古いからタイホだ! ブタさん:え~ん 。゜(>д<)゜。 ブタさんかわいそぉ。でも、大丈夫!現実にはブタさんは逮捕されないんです。 だってケーキを盗んだことと「関係ない」人だから。こういう人を「第3者」と言います。 そして文法で言えば「3人称」になるんですよ! ところでブタさんは自転車が大好きです。 自転車の名前はキムタクです。「キムタク素敵!」 イヌくんも自転車が大好きで、自転車の名前はスザンヌです。「スザンヌかわいい!」 イヌくん:それ素敵な自転車だね ブタさん:「それ」って何よ!彼に失礼よ!キムタクよ! イヌくん:ごめんね、キムタク素敵だね ブタさん:この自転車かわいいわね イヌくん:「この」って何?スザンヌちゃんだよ! ブタさん:ごめんなさい!スザンヌちゃん、かわいい! 皆さんも同じですよね。 自転車はさておき、可愛いペットならば漫画のめぞん一刻のように「惣一郎さん♪」と話しかけたりしませんか。 英語では動物などの「人間以外は」それ(it)と言いますが、飼い主によっては彼(he)彼女(she)と呼ぶこともあります。そしてit, he, sheのことを「3人称単数」と言って、とっても注意しておくことが必要なんです。「1つの物、あるいは1人の人物」は3人称単数と覚えておいてくださいね。
ポイント 3人称単数のS
3人称単数の現在形の文章には「動詞にSをつける」ことを忘れないようにしましょう。
○He plays tennis.
×He play tennis.


中学英語の早朝レッスンについてのお問い合わせは、電話またはメールでお気軽にどうぞ。
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
ワイズアカデミー(大人の初級英語教室)
代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
フェイスブックページ

教室までの行き方は:ここをクリック
$●品川で中学英語、大人対象の初級英会話早朝レッスン(大森善郎)-地図

Tags:

16 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私の苦手な3人称単数です・・・sを付けるのは分かるのですがどこまで・・・と。( ̄_ ̄ i)
    toのあとの動詞にsは付けるんですか??
    He plays tennis to teach.
    の場合はいりませんか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アンナも
    学生の時そんな風にして
    習いたかったです(-.-)
    映画と
    現地でしかないわたしの英語は
    そんなとこが
    一番すぽーんって抜けてます(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
     いつも楽しく拝見しています。
     私はブログで自分なりの訳で洋楽の歌詞のことを書いています。その時に実は訳で一番苦労するのが代名詞の扱いなのです。同じ人物がI, you, she, と変化していったりすることがまず一つです。それとit が何を示すのかそれとも意味がないものなのかということが分からなくなってしまうことです。
     私が思うに日本語は人称代名詞を省略して書くことが多いためこの部分が日本人には弱いのかなと思います。日本ではやたら代名詞を使う文章は下手な文章か分かりにくい国語の入試問題に使われるものというイメージが強いですしね。
     先生はどのように思われますか。それではまた

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >アンナさん
    まだまだ若いから大丈夫!♪
    しかし自分で読み直して気がついたけど…いやぁ、考えてみるとこの例文って人生と同じなんだよねヽ(゚◇゚ )ノ
    自転車でも可愛ければ彼・彼女とよぶし、愛しいダーリンでも「これ」とか…なっちゃう人もいたりして\(゜□゜)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >がったんさん
    洋楽の歌詞の訳、拝見しましたが心がこもっていていいですね♪
    日本人は代名詞って(人については)あまり使わないと思うんです。
    例(1)
    マリちゃんが遊びにくるよ。
    あら、マリちゃん来るの、楽しみね。
    例(2)
    マリちゃんが遊びにくるよ。
    あら、彼女あ来るの、楽しみね。
    こういうとき例(1)を使うのが普通というか、心が通じ合いますよね。
    文化の違いですかねぇ。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    英語はマラソン
    その言葉に安心しました
    頭では三人称単数を理解できてても、会話の時にいちいち、主語が三人称単数だから動詞にSをつけなきゃ、とか とっさにできましぇん
    会話でSを付け忘れたら、通じなくはないと思いますが、ネイティブにはどんな風に感じるんでしょう?
    ぶっちゃけ会話でSまで聞き取れてるかといえば…自信ないです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ふうさん
    会話は「なんでもあり」ですから気にしないでとにかく口を開いて何かを言うのが一番ですね。
    Sを強く発音することはないですから、それほど気にはならないと思います。
    でもHe have a pen.は少し妙な感じが目立つので
    He has a pen.のほうがいいですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かなり授業で不安になってしまって、
    この素敵なブログを発見しました(*^_^*)
    とても分かりやすく、
    授業に自信がつきました!
    質問なのですが、
    as とaの違いはなんなのですか?
    お願いします^^*

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >ガチャ子笨ソHikaru笨ソ。・*さん
    はーい!
    とってもうれしいコメントに感謝します!
    お役にたてて嬉しく思いますよ。
    ご質問についてなんだけど、うーん、theとaの違いについて、ということかな。
    それであれば、こちらを見てみてね。
    http://ameblo.jp/cai-narita/entry-10347768085.html
    そして「as」については、こちらね。
    http://ameblo.jp/cai-narita/entry-10347789416.html
    これでまだ不明であれば、遠慮なくきいてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ