Ped=足
手にするのはマニキュア。では足にするのは?
ペディキュアpedicure◇PEDi=足◇cure(care)=世話。
そう、足の世話をするんですね。
自転車で「足」でこぐところといえば?そう、ペダル=PEDal
歩行者、つまり「足」で歩く人は?PEDestrian。
ちなみにpedでは無いですが、足専門のお医者さんはfoot doctorともいいますがPODiatrist
アメリカでは専門化が進んでいて、足の専門医がいることにはびっくり仰天しました。
PODiatristのPODもpedと関連があるように推測します。
あと分かりやすい例centiPEDe=むかで
◇centi=100◇PEDe=足だから百足(ムカデ)
ピッタリはまりますね。


「目が不自由な方のために」画像認証を外してみませんか?
よっちゃん先生(大森善郎)
フェイスブック メール

Tags:

11 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アンナネイリストなのに
    ただ色塗るだけです(笑)
    でも英語は共通があってしかもここは楽しいから覚えるの早いです☆
    中学の時必死で
    ドリカムのwinter song訳したの思い出しました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >アンナさん
    いやぁ爪って細かいのに色が塗れるだけで尊敬!
    爪にマンガとか描かないの?
    どらえもんとか((((((ノ゚⊿゚)ノ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    (=⌒▽⌒=)
    取り上げてくださってありがとうございました。
    今度はことわざを教えてください。
    石の上にも3年・一意専心・情けは人のためならず・一期一会・・・
    楽しくなってきました。(*^_^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    o(*^▽^*)oあはっ♪お勉強好きのひまわりさんは、
    どんどんハマって行きそうですね!!
    よっちゃん先生、p(*^-^*)q がんばっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ