$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-チューリップ

ベルギーは私が最初に海外駐在した国
国民の半分はオランダ系、半分はフランス系
事務所はオランダ系の従業員が大半だった
苗字にVanが含まれていることがよくある
これは英語でいえばfromに相当、つまり~出身という意味らしい
だからVan PeeをVan抜きでPeeさんと呼ぶのはおかしいと教えてくれた
オランダ系であるだけでなく国籍がオランダである人が多かった
John Gyselさんには特にお世話になった
仕事に、生活に、人生に…教わることばかりだった
今夜のサッカーは対オランダ
10回に1回は、日本が勝つ確立だってあるかもしれない
ちょうどオリンピックでブラジルをやぶったように
どちらが勝ってもうれしい
でも
オランダに優勝して欲しい
愛するベルギーとオランダ人の友人達のために

Categories:

Tags:

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    vanにfromという意味があるとは知りませんでした。日本を強烈に応援している私。でもよっちゃんJ先生の、オランダにかって欲しい友人のためにもという言葉はに温かみを感じました。
    サッカーは本当に面白いですね。でも残念ながらこちらアメリカでは関心度低いです・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヨーロッパにもいらしたんですね!私もオランダは観光旅行しました。ベルギー、オーストリア、ポーランドに行ってみたいなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ