月別アーカイブ: 2010年7月

ヤフーとグーグルの提携

Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用をプレスリリースで発表した。
この提携に対してMicrosoftが批判コメントを述べた。
日本の検索市場の9割以上を実質的にGoogleがコントロールすることになり、正常な競争が行われなくなる、という懸念がある。
Yahoo!Japanは「公正取引委員会と事前に相談している」と言っているが「だからいいんだ」では済まされない問題だと思う。
(例えばGMがトヨタにも日産にもホンダにも…全ての自動車メーカーにエンジンを提供したら?コストは安くなるかもしれない。車のデザインには影響しない…だから問題ない!で済む問題だろうか)
我々(少なくともネット使用者)の情報が1企業に一括で管理されると考えたら末おそろしいことだ。そのことが普段は意識されない、ということに更に危機感がある。
平常時には何も支障なく感じると思う。しかし非常時の危機管理「情報防衛」の観点からは、いかがなものだろうか?

英語でニュースを読む!…おすすめブログ

$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-mba

青野仲達さんは英会話GABAの社長もなさった方です。
私のブログの読者になっていただきご縁ができました。
早稲田大学政治経済学部・政治学科の卒業という共通点があります。
ハーバード大学経営大学院修士課程終了MBA取得。その後イングリッシュタウンの設立、英会話GABAの設立・上場と活躍され、著書にMBA式英語習得法があります。
TOEIC満点英語講師花田さんも青野さんも私からは雲の上の存在の人ですが、こうしてブログを通じて交流を持たせていただき本当に嬉しく思います。
その青野さんのブログをご紹介します。

英語でニュースを読む!
さすがに分かりやすく素晴らしい、キビキビした解説ですね。
CNNやBBCのビジネス関連記事から、ビジネスパーソンの英語習得に役立つ表現を紹介されています。
ニュースの中には少々難しい表現もありますが日本語対訳もしっかりついています。だから初心者の方も恐れずに是非ご覧になってみてください。
熟語表現の解説もあります。これをしっかり毎日読むだけでも英語力は確実に伸びるのではないでしょうか。
内容はやわらかい漫画の解説やリラックスできる内容も含まれています。
そして何よりも単なる英語のテクニック解説ではないこと。むしろ時事ニュースの内容そのものに接することに最大の価値があると私は思います。
Hello! Take care!などの「あいさつ英語」はどうにかなるものです。しかし、その後の「中身のある会話」が出来るかどうかがコミュニケーションの最大のポイントだと私は思います。例え英語が拙くても高度な話題に「自分自身の考え」を持っていれば相手に伝わるものです。
そのためにはニュース英語というのは最良の素材だと思います。
(実は私自身がそういうニュース解説を書いていきたかったのですが、力及ばず今に至っています。しかし時間が出来たらまたオバマ演説の解説、私の考えを述べていきたいと思います)
特にビジネス英語の習得を目指す方には必読ブログとしておすすめいたします。

成田高校、甲子園出場おめでとう!

$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-優勝垂れ幕

夢のようです。
ついに、本当に成田高校が千葉県で優勝しました。
さっそく駅には「祝・優勝」の垂れ幕があり、実感がわいてきました。
決勝の東海大望洋は素晴らしいチームでした。
結果は1-0でしたが、幾度となくファインプレーで魅了しました。
どちらが強いではなく、結果として勝者があっただけのこと。
数え切れないほどの多くの球児、応援団の涙。
それを背負って、いや力にして、誇りにして
きっと成田高校は甲子園をわかせてくれることでしょう。
成田の街が活気づきます。
楽しみです!

成田高校応援団!

$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-出発

高校野球の千葉大会、ついに決勝!
駅前から成田高校の生徒達がバスに乗って出発です!
この子達のために勝ってほしい。
負ける涙ではなく、勝って歓喜の涙を流して欲しい。
ノーシードから勝ち上がってきた成田高校。
20年ぶりの夏の甲子園に向かい、一直線!