someとanyの違いについてご質問がありました。
これについては以下の記事をご覧ください。
some=具体的、any=何らかの
文頭のsome=そういう場合もある
また if any の用例についてお尋ねがありました。
以下の例文を見てみましょう。
There are few books, if any.(本は、たとえあったとしても、少ない)
これは There are few books if (there are) any (books).
の( )部分が省略されたものと推測できると思います。
上の記事にも書きましたがany=何らかのと理解すればif (there are) any (books) = 「もし何らかの本があっても」と解釈できますよね。
ちなみに上の例文では a fewでなくfewを使っています。
それはa few=少数の、そしてfew=殆どないから、この場合は数の少なさを強調するためにはfewの方が適切と言えますね。
形容詞 few. Little=ほとんど無いもご参照ください。
なお「文法の基礎」の目次もご覧いただくと他の色々な疑問のお答えにもつながるかもしれませんので、よろしかったら目を通してみてくださいね(^O^)/

===
英検3級合格レッスン
あなたの夢の実現へ…基礎を築いてみませんか?

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃん様最強ですね!
    この教え方なら初学者でもすぐ身につくと思います。とても参考になります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ