言うは易く行なうは難し、という言葉がありますね。
自慢ではないですが(!)私は手書き文字がダメダメなんですよ。
それであるとき一念発起!
「ミコちゃんの3ヶ月ペン習字」という通信教育にチャレンジ!
結果は・・・
1ヶ月で挫折叫び
仕事が忙しいから優先だな
無理して身体をこわしてもいけない
…etc.etc.
言い訳というのは無尽蔵に生まれてくるものですねぇσ(^_^;)
学習というのはモチベーションがないと続かないものです。
(私だけかもしれませんが)
毎年4月になるとNHKフランス語講座のテキストを買ってはくじけ…
3年連続で4月号のテキストだけ買ったこともありました。
お恥ずかしいガーン
===
大学を出て最初に入った会社は貿易専門。
入社して1週間でアメリカの社長を車でお出迎えというスパルタ教育!
(英語なんて話せないのにどうしよう・・・)
それからは毎日先輩のビジネスレターを持ち帰って深夜まで猛勉強。
おそらく学生時代よりもずっとたくさん勉強したと思います。
なぜ?
生活がかかっていたから。
そして「海外駐在するんだ」という夢があったから。
===
何かを行動するには「理由」が必要なんですね。
それには「生活がかかっている」ことが一番かもしれません。
そして「夢」をもち、具体的な目標をもつこと。
ただ「英語がうまくなりたい」は漠然としていて、継続が難しいですね。
TOEIC□□□点、というような具体的な数字にチャレンジする。
それがなによりの継続の動機づけになると思います。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ