夏子ちゃんは
小学校5年生
とっても元気な女の子
お勉強の成績は
決してよくありません
でも
お母さんが大好きな
普通の子


お母さんはいつも忙しく
イライラすること
だってあります
ちょっぴり
おこりんぼう
かもしれません
でもそんなお母さんが
そのままのお母さんが
夏子ちゃんは大好きです
今日は学校で算数のテストがかえされました
いつも40点だった夏子ちゃん
でも今日はいつもの倍の80点です

(早くお母さんに見せてあげよう!)

おかあさんの喜ぶお顔が見たくって
おともだちの誘いもことわって
夏子ちゃんは駆け足でおうちに着きました
おかあさん!
ねえ、ほら
見て!

あら、20点もまちがえてるわよ
それにこのテスト
やさしかったんじゃない

(おかあさんのばか!ばか、ばか!)
玄関のチャイムが鳴りました
おとうさんです
飛び切りの笑顔でおかえりです
ほら!
夏子の大好きなケーキ
おいしいぞ!


でも、どうしたことでしょう
箱をあけてみたら
ぺっちゃんこです
おとうさんは
心配になりました
(夏子おこるかなぁ)
おとうさん
ありがとう!
だいすき!

夏子ちゃんは
ケーキより
おとうさんの気持ち
それが嬉しかったのです
お母さんは気づきました
(夏子、ごめんね)
あぁもう!
ほんとにドジなおとうさんなんだから
ほら見てよ!
夏子の成績をちょっとは見習ってよ!

あ、ほんとだぁ
おとうさん
夏子を見習います!!

その夜
夏子ちゃんのおうちは

いつまでも
いつまでも
笑いがたえることはありませんでした

 あなたは
  気づいて
   いますか



視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン

Categories:

Tags:

One response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ