宮城県にお住まいの視覚障害クライマーであるぴーちゃんさん。
視覚障害者のクライミング「ブラインドクライミング」が普及してくれたら、という願いを込めてブログを書いていらっしゃいます。
昨年12月に千葉県習志野市で「第1回視覚障害者クライミング世界選手権」が開催され、新しいユニバーサルスポーツとして世界から注目されているそうです。
私は山登りといえば近所の丘にのぼるのにもゼーゼー言うくらいで、お恥ずかしい限りです。
ぴーちゃんさんはNHK総合「お元気ですか日本列島」の特集「視覚障害者、見えない壁を登る」にも出演されたそうです。
ブラインドクライミング
その世界を皆さんもご覧になってみませんか?
ぴーちゃんさんのブログは以下をクリックしてくださいね。

鍼灸、時々クライミング

視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(瀬利善郎)
info@cai-narita.com
090-1502-5643

Categories:

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介頂き、感謝します!
    スポーツとしてのクライミングは歴史がありますが、視覚障害者のブラインドクライミングはまだ黎明期にあります。
    肢体不自由者を含めた障害者クライミング(パラクライミング)の1カテゴリにブラインドも入ります。
    昨年12月の世界選手権は、テレビ各社による放送、毎日新聞などの新聞各社の報道によって広く知って頂けたのではないかと思います。
    健常者も障害者も一緒のフィールド(壁)で楽しめるユニバーサルスポーツとしてのクライミングを、皆様に知って頂けたら幸いです。
    さらに、視覚障害者の方々が知っていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。
    私のブログに動画も貼り付けてありますので、どうぞご覧になられて感想を頂きたく思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ぴーちゃんさん
    なるほど、障害者クライミングの一つのカテゴリーなんですね。またまた勉強になりました。
    テレビの影響は大きいですよね。ブログでも認知度が高まるよう、時々告知させていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ