$●中学英語も不安なあなたへ(大人の初級英会話スクール)千葉県成田市のワイズアカデミー-色えんぴつ

今日のレッスンで質問を受けました。ある番組の解説でこういう英語と訳があったらしいのです。
I’m not sure if I should eat dinner.
夕食を食べていいか分からない。
生徒さんの質問は;
「if=もし」という意味なのに、どうしてこういう訳になるのか?
そう、これは少しややこしい英語ですね。順を追って説明をしました。
「whether ~ or not」は「~かどうか」という意味です。それを頭にいれて考えると、次の英文はどういう意味になりますか?
I don’t know whether he will come or not.
「彼が来るかどうか知りません」
そうですね。
ところでwhetherはifに置き換えることができます。
I don’t know if he will come or not.
「彼が来るかどうか知りません」
そう!意味は変わりません。そして「or not」を省略もできますよ。
I don’t know if he will come.
「彼が来るかどうか知りません」
ではI don’t knowをI’m not sureに置き換えてみましょう。
I’m not sure if he will come.
「彼が来るかどうかはっきりしません」
そう!ご質問の文は、この形なんですよ!
I’m not sure if I should eat dinner.
夕食を食べていいか分からない。
ね!分かりましたか?
…と、こんなふうに理屈ではなく「例文で教える」のが私のスタイルです。こうして文にすると大変ですが、対面で目の前だからスムーズに運びますし、その場で理解度を確かめながら臨機応変の対応ができます。
やはりレッスンというのは対面が一番であることを再認識しました。それと共に、対面でなくてもいかに最大の効果をあげていくことが可能な方法であるか。今それに頭を悩ませています。
悩ませて…っていうけど、実際には夢のある楽しい作業です。

週刊メルマガ「中学英語も不安なあなたへ」の読者登録はこちらです
大人の初級英語レッスン
ワイズアカデミー 瀬利善郎
成田市囲護台2-1-5(JR成田西口から徒歩1分)
0120-24-7641
info@cai-narita.com

Categories:

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >海外セレブファッションのお店 アグライア矢野晶子さん
    はーい!
    いやあ、流れを追っていくと分かりやすいですよね。
    実際には質問されたら、この説明を瞬時に2、3秒で思いついて解説しています。
    今まで積み重ねてきた引き出しのおかでであって、また毎日経験することからそれを引き出しやすくなっているんだと思います(^O^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ