ニュース英語の目次
質問です。「left」は、どういう意味ですか?
(1)左 (2)leave(去る)の過去
はい!ご存知のようにどちらも正解ですねニコニコ
たまたまスペルが同じになったのではないかと推測します。
では次の質問です!「last」の意味は?
(1)最後の
はい、全員正解!(^O^)/
…というか一つしか選択肢をあげていないので、間違えようがないですよね(^o^;)
しかしlastには別の意味(動詞)がありますので覚えておきましょう。
(2)続いていく
These flowers don’t last overnight.(この花は一晩もたない)
私もlastに二つの意味があることは知っていたのですが、調べてみるとそれぞれ語源が異なるようです。
(1)最後の
これは late(遅い)の最上級なんですね。ただし;
■時間的に遅い late, later, latest
■順序的に遅い late, latter, last
(2)続く、長持ちする
これは千年以上前の英語のlasten「後についていく、足跡をたどる」から来ているようです。
そのせいでlastには「靴型」という意味もあるようですね。
いやあ、語源って調べてみるとおもしろいものですね!
just peace=正しい平和、オバマ大統領のノーベル平和賞の受賞演説から以下の文を見てみましょう。
===
I have spoken at some length to the question that must weigh on our minds and our hearts as we choose to wage war. But let me now turn to our effort to avoid such tragic choices, and speak of three ways that we can build a just and lasting peace.
我々が戦争を選択したことにあたって、ずっと心と頭の中を占めているに違いない疑問について大変長くお話をしてきました。しかし、ここからはそのような悲劇的な(戦争をするという)選択を避けるために我々がなすべき努力についてお話をする番です。そして正しく永遠に続く平和を創り上げていくための3つの方法について、今からお話したいと思います。
===
ちなみに「ラスト・メッセージ」をお書きになった私の友人である小笹優子さん
その「ラスト」の意味は「ずっと続いていく」という思いを込めて使われました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-cover      
  読者登録は大歓迎です!→読者になる

Tags:

4 Responses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ