中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-文法特急
以前にもご紹介させていただきましたが10月7日に花田さんの著書が発売されました。
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急(朝日新聞出版)
TOEIC満点講師の花田さんは新宿でTOEIC専門校(花田塾)を経営していらっしゃいます。
そのブログも是非ご覧になってください。誠意あふれるお人柄が出ています。
またTOEIC受験をお考えの方にはTOEIC講評・解答速報は必見でおすすめです!
花田のTOEICブログ
実はもっと早く読後の感想をアップしようと思っていたのですが…できなかったんです。
非常にしっかりした解説。「なぜ」この解答になるかが論理的に明確に示されています。
それに比べて(比べること自体が失礼とは思いますが)自分は…という自己嫌悪や反省の思いで。。。
この本を単に問題を解くつもりなら「1駅1題」かもしれません。しかしそれでは意味がありません。
解説が深くて厚い、例文などを含めると中身が膨大なんですよね。
これをテキストとして「学習」に使うならば何ヶ月も読める価値のあるものだと思います。
TOEICについて私の個人的意見なのですが、海外に実際に在住した人に有利にできていると感じています。
例えばビジネス英語であれば私は「これは見たことがある」「これはこういう形だから」という感覚で解ける場合がよくあります。しかし「なぜ」そうなるんだ、ということが説明できないのです。
(TOEICのスコア通り、私の正解率は20問あれば18~19問くらいだと思います。)
ただ、一般的な英語の学習方法としてAERA English11月号でも述べていらっしゃいましたが、私が自分の本にも書いたのと共通する点があり(あぁ間違っていなかったんだ)と、ホッとしたことがあります。
それはブログにも述べていらっしゃいますが「単語カードには例文も書く」ということです。
なんだか書籍のご紹介というより私の反省文ばかりになって申し訳ありません。
皆さんTOEICの勉強に関しては、ぜひ先ず花田さんのブログをご訪問なさってみてください。
私がイチオシでおすすめしたいブログです。
なおTOEIC文法特急は丸善の「あなたのベスト本」第5位という快進撃のベストセラーでもあります。
クリスマスのご自身へのプレゼントに是非いかがでしょうか音譜
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-cover      
  読者登録は大歓迎です!→読者になる

Categories:

Tags:

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    TOEIC と言うか、英語の勉強も忘れていました。
    やろうf^_^;
    思い出させて頂いて、有り難うございます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも読み逃げでしたが、今回はコメントさせていただきます。私もTOEICを受けて、同じように感じました。英語をビジネスで使ったことがある人などにとても有利ですよね?
    感覚で、いや・・・これはなんかおかしいぞ、っていうのがあって。でも友達に聞かれても、なぜかを文法的に説明できない。「英語ではこういう風に言わないから!」みたいな回答で、みんなをいらいらさせてしまいます。苦笑)
    これからも遊びに来ますので宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ