a=一つの、という意味ですね。
しかしaの根底の意味は「たくさんある中のどれでもいい一つ」になります。
the=それ、という意味で覚えてきたと思います。
しかしtheは「会話主の間で特定されたもの」と理解しましょう。
ではaとtheをどのように使い分けるのかを実際の事例で考えてみましょう。
事例(1)
高速道路のパーキングに着きました。お子さんがトイレに行きたくてたまりません。
さて、次のどちらを使いますか。
Let’s find a bathroom!
Let’s find the bathroom!
正解は; Let’s find a bathroom.
この場合は「どれでもいいから」トイレを見つけたい状況ですね。公衆トイレでなくても喫茶店でコーヒー代を払ってでも「どれでもいい」不特定のトイレを探 しています。従って特定のトイレ(the bathroom)では無く、どれでもいいトイレ(a bathroom)が適切です。
事例(2)
麻薬捜査官の人達がアジトに捜索に乗り込みました。3階の奥にあるトイレに麻薬が隠されている筈だと分かっています。では、この場合はどちらを使いますか?
Let’s find a bathroom!
Let’s find the bathroom!
正解は; Let’s find the bathroom.
この場合はどれでもいいというトイレではないですね。「特定の」トイレを探しているのですからthe bathroomであるべきなのです。捜査官達の間では「the bathroomと言えば3階の奥のトイレ」と特定できているのです。
POINT theは特定できる場合
図書館でお友だちと待ち合わせをします。
この場合にはLet’s meet at (the) library.
になります。何故か分かりますか?
もしも(a)を使うと「どれでもいい図書館」になりますので、市内に図書館が5つもあったら会えなくなってしまいます。
しかし注意が必要ですよ。この会話の場合は会話主の間では「図書館と言えば中央図書館」という特定が出来ていることが前提です。従って初対面の人に使ったら「どの図書館?(Which library?)」と訊ねられることになりますよ。


中学英語の早朝レッスンについてのお問い合わせは、電話またはメールでお気軽にどうぞ。
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
ワイズアカデミー(大人の初級英語教室)
代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
フェイスブックページ

教室までの行き方は:ここをクリック
$●品川で中学英語、大人対象の初級英会話早朝レッスン(大森善郎)-地図

Tags:

18 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これもやー中学の時わからんかった(;_;)
    特定不特定とはかいてあるんですが
    こんないい例文がなかった・・・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほどや~~
    よっちゃんしゃんの説明はほんによ~~わかる!
    ほんに中学でなんでわからんやったとかいなね~
    今からボチボチよろしくお願いしますばい~~^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    無意識で使い分けられるレベルまで
    頑張ります。
    私は、第二言語の話者としては、
    流暢である必要はないけれども、
    意思疎通はきっちり出来るレベルまでは
    絶対必須だと思ってます。
    誤解は危険ですから(・・;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これから、このブログで勉強させていただきます^^
    これまではaとtheをなんとなく感覚的に使ってたので、理由を考えて使います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ