uni⇒単一の
伝説の「一角獣」とは?ひとつの角を持っている動物です。
英語では何というでしょうか?ユニコーンですね。
UNIcorn
uni=ひとつというよりも「単一の」と捉えたほうがより幅広く理解することができます。
UNIform(uni=単一のform=形)⇒制服(単一の形の服だね)
uniformには形容詞で均一の、一様なという意味もあります。
これはやはりuni=単一のということから理解できますね。
UNIon結合、組合(ひとつになったから)
UNIque唯一の、特有の(他と異なる、ひとつだけ)
UNIsex男女両用の(性別のない単一の服とか)
いかがですか?
uniから始まる言葉はたくさんあります。
UNIt単位
UNIteひとつにする


「目が不自由な方のために」画像認証を外してみませんか?
よっちゃん先生(大森善郎)
フェイスブック メール

Tags:

9 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アメばたにレスありがとうございます
    さすが、すごくわかりやすいですね
    高校生にはタメになります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ