英会話、知っていると便利なひとこと-23Go on
Goの語感は「前進する、なる」と解釈すると応用がききます。
例えば
go well
(順調だ)
My face went pale.
(顔が真っ青になった)
またGoには「行き去る」くらいの強い語感があり;
The pain has gone.
(痛みがなくなった)
He has gone.
(立ち去った、あるいは亡くなった)
などの例があります。
注意すべきは「行く」「来る」が、話し手を中心にしない場合があるということです。
Come down, please.
(降りてきて)
に対して
「いま行くよ」はgoでなく
Yes, I’m coming.
という返事になります
このあたりのニュアンスは海外生活では自然に身につくと思いますので、間違いを気にせずどんどん前進していきましょう。
Let’s go for it!
(さあ前進だ!)


視覚障害者の方のために「画像認証をはずす」運動にご協力をお願いします。
よっちゃん先生(大森善郎)
鹿島学園高校・成田キャンパス
ツイッター
フェイスブック
info@cai-narita.com
090-1502-5643

iPhoneアプリ版「よっちゃんのやさしい英語レッスン

Tags:

18 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >annna-icoさん
    そうそう!
    MY HEART WILL GO ON
    かなり長い訳をgreeに載せてあるから是非、見てみてね
    どうしよう、こっちにも載せちゃうかな

  2. SECRET: 0
    PASS:
    The pain has gone.
    (痛みがなくなった)
    よっちゃんさんへ
    手術後、これを言ってみようかな・・・(*^_^*)
    ひまわり(*^^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ありさん
    いい質問だね!(^O^)/
    英語の文法で一番難しいところなんだよね、過去完了って。
    例をあげてみるから見てみてね。
    過去というのは、いわば元彼。
    過去完了というのは、その前の彼から元彼にいたるまでの間。
    過去完了進行形というのは、元彼とつきあっていたころのお話。
    ね!むずかしいというか、ややこしいよね(^o^;)
    過去よりも現在、そして「現在進行形」というのが英語では最も生き生きとした表現なんだよね。
    そのうちに過去完了の特集も考えてみるね(非常に長くなって、このコメント欄では書ききれないから)
    まあ実際、過去完了はあまり使われないので、とりあえず現在や現在進行形を楽しんでいこう(*^ー^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ