英会話、知っていると便利なひとこと-固定観念

「永田町」と言えば国会議事堂などがあることから政界の代名詞になっていますね。アメリカのデトロイトと言えば自動車産業が集中していることから自動車業界の代名詞として使われます。

Detroit Shift Gears Against Japanese


CBSニュースの記事によると、私が住んでいたときもそうでしたが、アメリカでは日本の自動車=品質が良い、という(日本企業にとっては)良い意味でのステレオタイプの概念が普及し、アメリカ企業が努力を継続してもこれを覆すにはまだ時間がかかりそうですね。(stereotype=固定観念という意味ですが、通常はネガティブにつかわれることが多いですね)

(ところでこの記事は今から2年半も前のものですが、今日のBig3の姿を暗示していたとも言えそうですね)

日本の教育界もそうですね。いったん「あの学校は問題がある」という評判がたつと、それをひっくり返すには大変な時間と労力をかける必要があります。しかしそういうstereotypeにこだわらないことも大切です。どこの学校に行こうとも自分自身を見失わずに成長していけばいいのです。

夏…受験勉強の天王山。春の合否結果に一喜一憂するのは私も同じですが、全てはスタートラインに過ぎません。学校で自分が決まるのではない、自分が学校を作っていく、そういう気概をもって春からの新生活に入りたいものです。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ