英会話、知っていると便利なひとこと-ソヘアさんのお孫さん

しろかねも こがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも

山上憶良(やまのうえおくら)が万葉集に記した歌ですね。

「瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ いづくより来りし ものそ まなかひに もとなかかりて安いしなさぬ」
の反歌と言われているそうです。

子を思う親の心。金銀などと比較にできない、いとおしい存在。それがわが子への思い。幾千年と経てども人の心に変わりは無いものです。
そしてわが子が生んだ孫ともなれば更に愛しさが募るものでしょう。

写真は私が15年来親しくしていただいているNYの友人Soheirさんのお孫さんBrian君です。Soheirさんはエジプトからアメリカに移民し、大会社を立派に定年まで勤めあげ、今は引退した旦那さんと仲良くお二人で暮らしていらっしゃいます。

Categories:

Tags:

8 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かわいい◇!
    そうですね。
    私はまだ大人に成り切っていないし
    子供もいませんが
    そんな存在が欲しいと思いますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃんさんへ
    いつも応援してくださってありがとうございます。
    よっちゃんさんの選曲・・・なぜか、全部、懐かしいのです。
    年齢が私にとても近いような気がします。
    どの曲を聴いても、懐かしく、あったかい、何とも言えない。
    実家を思い出します。
    小さな頃、自分がきっと、悩んだろう。そのことにきっと封印してきたこともあったと思います。
    そんなことも育児の反映されているのかもしれません。
    いや~たいしたことはないんです。
    今、元気で子供が私に話しかけてくれるのが
    とてもとてもうれしいのです。
    こうしたほうがいいんじゃないの?って言わなくなりましたね~それが、ずっと、ずっと続きますように。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    (〃▽〃)きゃ~♪
    可愛いですね~☆
    もう一度、この頃に戻って欲しい。。。なんて贅沢ですよね・・(^^;ゞ
    当然ですが、子供や孫を愛する気持は、
    全国、共通ですね♪^^v

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりさん
    あは、頭に思い浮かんだ曲を順番にアップしているんですよ(´∀`)
    お子さんはこれからも変化していくでしょうから、ついていくのが大変と思いますが頑張ってくださいね。

よっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ