$中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-単語耳

熱血発音タレントRieさんのセミナーに参加してきました。
Rieさんのブログはこちらです。

熱血発音タレントの夢日記
発声から始まる正しい発音方法を伝える熱い思いが、まさに身体に直接響き渡ってきました。それと同時に、正直に言えば(いかに自分が発音を疎かにしていたか)ということが身につまされ、汗顔の至りという思いでした。
事前に通知いただいたテキストである単語耳を読んではいたのですが、他の参加者の方々は熱心に質問をされていたことにも感心しました。それぞれの目標を持って英語に真剣に取り組んでいる方がこんなにいらっしゃるのだ…と参考になると共に(自分ももっときちんとしてなくては)と身が引き締まる思いがしました。
「単語耳」という本は素晴らしいですね。前半の理論解説だけでも、私が長年感じていた疑問が明らかになり、そして語源の重要性を再認識しました。(著者の松澤喜好氏は私が愛用しているスペースアルクの語源辞典も監修されているんですね!)
発音…これを文字で伝えるのは、なんと難しいことなのでしょう。それこそ息の吐き出し方、お腹からいかに声を持ってきて、喉を通じて、口の形や舌の位置まで…いくら素晴らしいイラストよりも、まさに息が届くような距離でお手本を見ながら実践し、指導を受けるのが一番ですね。
言葉では説明がしきれません。Rieさんのブログを訪問と共に、実際のレッスンを受けてみられることを是非強くおすすめいたします。
Rieさんのホームページはこちらです。

イングリッシュ・フロンティア
遠隔地の方でもウエブカメラを使っての指導が受けられます。一週間に一度の指導を受けるだけでも、それをもとに予習・復習を重ねることで効果が大きく上がります。それは実際の生徒さんで実証されてているのを目の当たりにしました。
e-trek
このe-trekのレッスンは互いの時間を調整して行えるので非常におすすめなのですが、しかし(このレッスンの生徒さんが増えすぎると)体調が完璧ではないのに仕事に打ち込んでしまうRieさんの負担にならないか…個人的には心配ではあります。
言葉では伝えきれない価値を、精一杯に私なりにお伝えしました。Rieさん、本当にお世話になりました。また日時があいましたら、次回の東京でのセミナーにも参加したいと思います。その前に単語耳を少しでも勉強して、少しでも質問ができるような自分にしなければならないですが。。。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-cover      
  読者登録は大歓迎です!→読者になる

Tags:

4 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まさかよっちゃん先生にこんなに早くお会いできるとは思いませんでした!
    ご参加者のみなさまに著書まで配ってくださりこちらこそ本当に感謝しています。
    わたしもセミナーについて書きましたので、よかったらご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ