現役添乗員のジミーさんのブログ

海外への留学を考えている方に大変ご参考になると思います

ジミーさんの了解を得ましたので以下ご紹介します

ダウンそれぞれクリックしてね

留学のススメの話

手段の目的化の危険性

ホストファミリーとは


私は留学について以下のように思います

「留学すればハクがつく」というのは何十年も前のお話です

何か目的をもって臨まねば、高いお金と貴重な時間が無駄になってしまいます

そして英語+αが無ければ仕事には結びつかないのです


「+α」は音楽でもスポーツでも経理実務や技術力でも何でもかまいません


ジミーさんが述べられているのは、表現が異なるだけで全く同じです

実際に現役でお世話をされている方の言葉だけに説得力があります


いえ、決して海外留学をおそれないで、むしろチャレンジして欲しいのです

しかしそのためには「十分な知識と準備」を携えて、より充実したものにして欲しいと願っています




↓今日もありがとうニコニコ応援クリックをお願いします!!
人気ブログランキングへ

Categories:

Tags:

12 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    英語教師になりたい
    だから、留学して生の英語を学んだとしても一日の授業は限られてるし
    いかせる機会は、少ないですよね
    海外の人と電話したりして外国語の経験を積んだりするのもいいですよね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >かなんさん
    いや、生かせる機会はその気になればたくさんあると思うよ
    どんどん前向きに行動すれば道は開けるよo(^-^)o

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も留学中に色んなタイプの子と会いましたが、留学先で何を学ぶかプラスアルファや、その先のプランがない子って、結局遊んで終了って感じでした…ぃや、異文化を学んだってことで、それもアリなのでしょうが…
    実際私も仕事で留学経験や英語を生かすことは稀なので、偉そうには言えません…(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >annna-icoさん
    うん、直接に英語を生かす必要は必ずしもなくて、自分で自信をもって身につけたものがその後の人生に生かされればいいんだよね('-^*)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ただ、その場に居るだけでは
    身に付かないでしょうね。
    でも、見聞を広められたり、
    360度、英語の世界に浸れるだけでも羨ましく思います。(*^_^*)
    今でも、留学できる人は、そう多くはないと思います。
    せっかくの機会を大いに活かして欲しいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >愛さん
    確かに留学に行けるというだけでも、大変に恵まれているわけですよね
    だからこそ多くの人に有効活用して欲しいものですね(^O^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    とっても役立つブログですね。
    私の会社でアメリカ勤務になった後輩がいたのですが、行く前にはかなり英会話の勉強をした(させられた?)ようで、彼にこのブログを教えていたら教科書代わりにしたかもしれないなぁ、と思うほどです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    留学かぁ~★
    高2の時、1週間だけホームステイの経験があって、楽しかったけど英語が全然ダメで…
    話せたらもっと楽しめたのになぁ~。。。
    時間さえあればリベンジしたいな(・∀・)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    留学、私、英語できるようになったら
    (なったら・・・)
    イギリスに、お菓子の勉強に行きたいなあー。
    と結構本気で思ってるんですよ。
    まじ。です。
    一応・・・。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ちゃんぽん。さん
    ぜひリベンジを企画してね('-^*)/
    急に英語力がつくことは決してないからね
    毎日の積み重ねだね

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ながさき日丸さん
    そういう「具体的な目標」があるのはとってもいいよね
    その分野の専門書籍から入るのがとっつきやすいかもしれないね(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ