消費税が上がっても…それは表面化しない。
値段もそのままかもしれない。それはなぜ?
それは…中小企業が損をかぶるから。
消費税が上がっても…我々は気がつかない。
税込の価格表示だから。
そうせよ!という法律の指示が出来たから。
消費税が上がっても…中小企業は値上げできない
なぜ?
3%が5%になっても値上げできなかった。
消費税が上がったら…中小企業に税負担がのしかかる。
つぶれる。
路頭に迷う。
===
具体的な事例をあげてみよう:
簡易課税方式(サービス業)で売上が2000万円とする。
5%ならば消費税として50万円納税。
10%ならば消費税として100万円納税。
年間で50万円の負担増となる。
なぜ?
値上げできないから。
もし5%値上げできたなら?
2000万円x1.05=2100万円
100万円の売上増→全て解決!
しかし!
実際はそうはならない。
中小企業は値上げできないから。。。
===
どうしても上げるというなら・・・
外税表示を許可すべきだ。
百円ショップなら表示は百円。
支払いは105円(10%なら110円)
食料品は消費税を免除するのは大賛成!
そして我々は外税方式で初めて税負担を認識する。
キャベツ250円→250円(税率0%)
スリッパ500円→550円(税率10%)
これならば消費者も(嫌々ながらも)納得する。
散髪代が4000円から4200円になれば「値上げ」と思う。
しかし税抜き4000円であれば;
+5%で4200円
+10%で4400円
消費者もはっきりと税負担が認識できる。
「値上げしたの?」ではなく
「税金が上がったんですね」
という会話になる。
外税表示をすることは、一人ひとりが税負担を意識できる機会にもなる。

Categories:

Tags:

4 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    変えられないですね。
    持つ者の理論がまかり通ってるので、
    仕方ないことなのでしょうか。
    仕方ないで済ませていいのでしょうか。
    私の考えは、「世の中を変えるのは難しい
    それなら、自分を変える」です。
    語学ブログは2-3年は続けるので、
    そんなこと言ってた子がいたなと
    記憶の片隅においててもらえたら嬉しいです(∩_∩)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >吉村直子さん
    色々な考えがあっていいよね。
    ブログは昨年の3月に始めたから1年半がたったよ。ずっと続けていくから、これからもよろしくね(^O^)
    国民の声は一人ひとりは小さいかもしれないけれど、しかしそれが合わさったときには世の中が動かせるかもしれない。
    だから小さなつぶやきでも続けていくことが大切にも思えるんだよね(^-^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    賛成です!
    解りやすいのが一番☆
    納得できる事が一番です★(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ